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《採用側視点》右腕採用・組織化

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#マーケティング

いい人は市場にはいない

採用系ネタです。 人材市場はいつなんどきもよく動きます。 新卒、中途、独立する方含めて。 …

【データ】100タイトル以上で使っている分析データの作り方、用語の定義、活用事例

フリーゲームプロデューサーうきょうです。 今回は、ゲーム開発の現場でもよく使う 数字や、…

【経営者の思考力】 《問題》ではなく《ボトルネック》を解決する

《問題》ではなく《ボトルネック》を解決する これはザ・ゴールで書かれている制約理論のお話…

《新しいものを作ることだけ》がクリエイターではない。0→1と1→10に必要なスキ…

私は基本的に説明書を読まないタイプです。 こんにちは、うきょうです。 今回は、クリエイタ…

うまくいってないプロジェクトを見るとだいたい《アレ》が崩れている件

組体操が世界一嫌いです。 こんにちは、うきょうです。 ゲーム開発の現場でもそうですが、 …

《集客》が課題と思っていたら、《商品設計》が最優先事項の事例が多い件について

こんにちは、うきょうです。 本日は、よくある課題と視点の優先度について 書いてみたいと思…

【採用・組織論】人も組織も採用も失敗しないためにやること

ゲームプロデューサー、うきょうです。 経営者、事業者、 プロデューサー、マネージャーの お悩みをお伺いしますと、 よく、 「採用で失敗した」 「起用に失敗した」 「コンサルで苦い思い出があって・・・」 「信用していた人に裏切られて・・・」 という声をよく聞きます。 これは私でも経験がありますが、 外部に委託する場合もそうですし、 外部の方に仕事を依頼する場合、 意思決定のプロセスや 仕事のやり方が違うこと、 文化や価値観の違いによって 事業が思った通りになっておらず、

【経営者・事業者向け】”右腕”採用を行う方法

独立してから人付き合いが180度変わった ゲームプロデューサーうきょうです。 もう1年ぐらい…

最強のコミュニケーションスキルは”バブみ”

世の中世渡りが上手い人とか 何やっても許される人とかいますよね? 彼らの共通している要素…

初心者のためのゲーム制作、集客、販売ガイドブック 〜マーケティングガイドブック〜

ゲーム制作時におけるネタの見つけ方、探し方、集客、マーケティング関連の概要をまとめている…

【オンラインゲーム・アプリ】長期運営のメリットとデメリット

最近のゲームは運営型、 長期サービスがマストです。 サービスは 長期運営になることを目標と…

ゲーム業界で生き抜く7つの要素 〜独立にも必要な共通要素〜

今回はゲーム業界で独立して生きるにはどういう方法があるのか?について少し触れたいと思いま…

【雇用はドラクエの仲間集めみたいなもの】こういう人を雇ったら苦労する話

ここ最近は採用もマーケティングの一貫であるとか 採用の失敗は教育では取り戻せないとか言い…

【全職種推奨】結果を出すために、これからのクリエイター、製作者がやっておくといいことは?

よく「クリエイターになるために何をやっていればいいのか?」という質問があると思いますが、これからのご時世としては全ての職種においてやっておくことがいいのではないか?ということを書いてみたいと思います。 0:考えの多様性を知る まずは個人のベースとして世の中にはいろいろな考え方があるということを知っておくことです。正直ここが認識できているかできていないのかだけでも学習スピードにも影響を与える要素が大きいです。 偏った見方や考え方が自分自身の「認知」、「捉え方」が歪んだ状態の