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ヘンな入試

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#中学入試

イートイン脱税(2020・灘中学校・算数・1日目)



「持ち帰りは税率8%、イートインは外食扱いで税率10%」という話が出たときから「これは中学入試の問題になりそうだな」と思っていたら…
さっそく灘中で。
『抜き』と『端数』にはふりがなつけるんですね…灘中の受験生にはつける必要ないかと思いますが。

【解答】
Aの消費税抜きの値段を x (円) とすると、持ち帰りの場合の支払額は 1.08x (円) 、店内で食べる場合の支払額は 1.1x (円)

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何かが大きく変わったやつ(2017・ラ・サール中学校・社会)



はじめにこの問題を見たときは「この粗い画像で何がわかるの?」と
思いましたが、オチというか出題意図に気づいた瞬間、腑に落ちました。
この問題のツイートがバズったのが、このブログを始めたきっかけです。
今でも「ラサール 社会」で検索すると上位に出てきます。
https://twitter.com/uen0/status/825751773113524225

この文章を打っている現在は、入試とは

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原子力発電所をめぐる問題(2008・麻布中学校・理科)



出題された当時からかなり議論を呼んだ問題です。
出題されたのは2008年2月1日の入学試験。
問題文は、2007年に発生した中越沖地震のことをふまえた展開。
この出題から3年後に東北地方太平洋沖地震、東日本大震災なのですが…
今となってはどれが正解なのか。
あれから8年。

…社会じゃなくて理科の問題なんですよね。打ち間違いではありません。

【たぶん試験問題としてはこれが解答?】
問8 エ

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手水舎の作法(2014・慶應義塾中等部・社会)



すいません、なんとなくしか知りません。
実家がお寺なので参拝には行かなかったのです。
…ところでこれって入試問題としてどうなんでしょうか。
(ひさびさにこのブログの目的に戻れた気がする)

【解答】 2→3→1 だそうです
(左利きだと逆にやってしまいそうな気がしますね)

おさかな天国(2015・渋谷教育学園幕張中学校・理科)



この問題とは関係ないクイズをひとつ。

【クイズ】
ヒット曲『おさかな天国』の歌詞には魚の名前が入っていますが、
最初に出てくる魚はなに?

【入試問題の答】
1 サンマ
2 アジ
3 サバ

【クイズの答】
イワシ

なんちゃら空港(2014・慶應義塾中等部・社会)



…え?釧路湿原空港とかじゃないの?(飛行機ほとんど乗らない人)

【解答】
A たんちょう釧路空港
B 静岡富士山空港 (※正しくは「富士山静岡空港」のようです)
C 徳島阿波おどり空港
D 米子鬼太郎空港

産む機械(2016・渋谷教育学園幕張中学校・社会)



それはともかく、この「ある有名な芸能人どうし」と「発言した国会議員」を即答できる人とは仲良くできるような気がします。

【解答】
子供を単に労働力ととらえ教育を軽視する。(20字)

※参考資料
https://www.sankei.com/politics/news/150929/plt1509290016-n1.html
菅官房長官、福山さん結婚機に「ママさんが産んで国家に貢献してくれれば

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菜の花はどうでもいいらしい(2014・駒場東邦中学校・理科)



この句が理科の入試の定番になるとは与謝蕪村も思っていなかったはず。

【解答】
1 ウ 夕方(日が西に沈んでいるから)
2 ア 右側が欠けている。(日が沈む頃に昇る月は満月に近いので、その7日後は下弦の月)

推理パズル(2014・浦和明の星女子中学校・算数)



こういう推理パズルは入試の科目だと「算数」「数学」になりますが、
じゃあ算数でこういうのを習うかというと、そんな機会はない。
こういう論理パズル的なものは公務員試験などでよく問われますが
こういうのをどうやって鍛えればいいのかというと…
パズル雑誌買ってきて解くしかないような気が。

【解答】
5人の最初の発言を順に確認すると、もらった可能性があるものは
・A クッキー、チョコレート
・B ク

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鶴舞う形の(2014・筑波大学附属駒場中学校・社会)



ちなみに筑駒のような国立中学校の場合、募集要項に通学区域が規定されています。群馬県からは通えません。

【解答】 ア (ちなみに空欄Aに入れるのは県庁所在地の都市名)
※イ 徳島県、ウ 栃木県、エ 岡山県

いらすとや(2018・城北埼玉中学校・社会)



入試にも「いらすとや」の時代が来ています。

【解答】 ウ
順に「紙すきのイラスト」「陶芸家のイラスト」

探検ドリランド(2015・麻布中学・理科)



たまにはかわいい問題もありますね。年に1問くらいは。

【解答】オ.ボーリング(boring)
※スポーツ競技のbowlingは「ボウリング」と表記することが多い

補助線の引き方と謎の空白(2018・渋谷教育学園幕張中学校・算数)



たまには真面目に算数・数学の話をします。
「どうやったらその補助線を引こうと思うのか?」
図形問題が得意な人は、たくさんの問題を解いてきた経験から
「…このへんにこの線ひくとよくね?」
と何気なく線を引きます。
よく授業でアドバイスしていることのひとつに
「補助線は引きすぎないこと」
というのがあります。必要最低限の線を引く。
補助線は引きすぎると補助になりません。
よけいに図形が見づらくなる

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