記事一覧
【blender】タイムラプス ローポリアーニャで映画『M3GAN』のダンスを再現アニメーションメイキング
Blender 3DCGアニメーション
映画『ミーガン』のあのダンスローポリ3Dアーニャで再現
リグはaddonのRigfyを使用
髪の毛、スカートはシミュレーション
レンダリングはeevee
アニメーションは全て手づけて行っている
映画のメイキングを参照しながら作成、メイキング映像と、予告でダンスが一部違うところがあったので、そこはアレンジしてつなげている
【Blender】1時間でアニメーションを作成『サマーソルトキック』
Blenderでアニメーションの練習
1時間でアニメーションを作成してみました。
内容:サマーソルトキック・バク中蹴り
作業時間:1時間
今回はポーズが大きく動くので、1時間ではちょっと足りなかったですね。
必要なキーフレーム作って、タイミング調整してで終わってしまう、腕の動きがまだまだ調整の必要がありますね。
30歳を過ぎると新しいツールを覚えるのに時間がかかる、毎日使わないとせっかく覚えた もっとみる
【blender」1時間でアニメーション作成『キック』
今回はblenderの練習で蹴りを作成しました。
アニメーションの作成は3つめなので、操作にも少し慣れてきました。まだまだ殆どの機能は使いこないが、覚えたコマンドだけでもそれなりにモーションがつけられました。
■使用モデル
・MoxRig for Blender2.8
https://mox-motion.com/freerig/
今回のアニメーション作業で使用した機能キーインググループをL
【Blender】1時間でアニメーションを作成『着地』
Blenderの練習として1時間でアニメーションを作成しました。
作業画面のタイムラプスです。
簡単な着地モーション
まだまだ操作に慣れていないので、慣れてきたらまた挑戦してみようかと思います。
■使用モデル
・MoxRig for Blender2.8
https://mox-motion.com/freerig/
自称プロCGアニメーター「U」の自己紹介
自称プロアニメーター「U」とは
東京の片隅でひっそりと暮らす"元"3DCGアニメーターです。
10年ほどCG業界でアニメやゲームなどの映像制作の仕事にかかわってきました。
今までメインで使用してきたDCCツールは「3DS MAX」ですが、仕事を辞めてMAXに触ることもなくなったので、『Blender』を始めることにしました。
今までのキャリアをどこまで活かせるか。『自称プロアニメーター』が『Bl