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教師〜イメージと現実のギャップ〜

「はたらいて笑顔になれた瞬間」というお題を見つけました。


私は高校で教員として働いているのですが、

笑顔になれた瞬間・・・


結構あります。

もちろん辛かったり、ため息がでたりするようなこともありますが、

わりと笑顔で過ごせていると思います。


「教師」という仕事ですが、私も「教師」になる前はいろんなイメージを持っていました。


◯月給に見合わない激務?

よく「やりがいの搾取」という言葉で揶揄されます。

確かに、ただ授業をするだけでは教師は務まりません。

その授業のために教材研究、資料作り、採点、データ処理、面談、生徒指導、保護者対応、地域連携、部活動・・・・


挙げればキリがありませんし、その多くは手当らしい手当もでません。

この「やりがいの搾取」という言葉については、

教師になってみてからも『確かに』と思ってしまいます(笑)


◯手のかかる生徒は、熱意を持ってぶつかれば心開く?

教師もののドラマは多くあります。

『ごくせん』『GTO』『スクールウォーズ』などなど

その多くは、手のかかる生徒vs熱血教師の構図です。

しかし現実は、そう上手くはいきません。


警察のお世話になったり、家庭の状態が悪すぎて介入できなかったり、

ぶつかろうとしたらフェードアウトされることもザラです。

もちろん私の力不足も多分にありますが、ドラマのようにはいかないんです。

このことは、イメージ ≠ 現実 のいい例なんじゃないかなと。


◎それでも「笑顔になれた瞬間」は多くある


そんな「教師」という仕事ですが、それでもやはり魅力的です。

その中でも特に卒業式は格別なものがあります。


「結局、卒業式かよ」

はい、私もそう思います。ベタですよね。

世間のイメージとしても、3年の担任として卒業生を出すというのは、教師の代名詞的なシチュエーションとしてありますよね。

ただ、その本当の魅力は・・・なってみないとわかりませんでした



実は先日、3年生担任として卒業生を出しました。

このクラスですが、まぁ手がかかりました。

その中でも一番堪えたのは、女子の揉め事です。

行事を機にクラスの女子どうしで揉めてしまい、結果として4対1の構図ができてしまいました。

その「1」になった生徒ですが、なかなか私の話に聞く耳を持ってくれませんでした。

私が「4」の方の味方をしたと思っていたらしく、私のことを敵扱い。

この時は、気持ちが伝わらないもどかしさと、何もできない自分への苛立ちが募るばかり・・・


ただ、毎日毎日、その子に声をかけ続けました。

「おはよう」「最近なんか楽しいことあった?」「勉強はどう?」「進学先は決めた?」・・・

こちらの目も見ず、「はい」と頷くだけ。本当に辛かった。


しかし徐々に、一言、二言、、と会話が続くようになりました。

また、ケンカ相手の生徒との仲直りは叶いませんでしたが

他のグループに声をかけ、クラス内でも居場所を作ることができました。



そして卒業式。

その生徒とは、最後まで笑顔で話すことなんてできませんでした。

しかし、放課後。

職員室の私の机上に、一通の手紙が置いてありました。


中には、その生徒からの手紙。

短く、淡白でしたが、声をかけ続けたことへの感謝が綴ってありました。


あぁ、無駄じゃなかったな。また頑張ろうかな。

そう思わせてくれたエピソードでした。


そして来年度は新1年生を見ることになりました。

自分も、そして生徒たちも笑顔で過ごせる1年にしたいと思います!


#はたらいて笑顔になれた瞬間

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