Kamekichi

ちょっと旅が好きだが、計画性が限りなくゼロ。

Kamekichi

ちょっと旅が好きだが、計画性が限りなくゼロ。

最近の記事

船に揺られて西の果て ~フェリーよなくに~

「最果て」には、人をひきつける何かがあるらしい。 高校生のとき北海道にハマった私は、日本におけるそのうちの2つ ――― 宗谷岬と納沙布岬を制覇した。なんなら飽き足らず宗谷岬は半年間に2度行った。 しかし最西端・与那国島と一般人の出向くことができる最南端・波照間島は大学生活の後半を迎えても訪問するチャンスがなく、これらの課題は持ち越しになっていた。海外に行く機会が何度あってもいっこうに沖縄県内にすら出向くことはなく、「最果て」制覇までの道のりは遠くなるばかりであった。 そん

    • シルクロードの山越え 〜 イルケシュタム

      「シルクロード」のルートを陸路でたどる人々は、どのようにして中国と中央アジアを行き来するのだろうか。 一番メジャーなルートはカザフスタンを経由するルートだろう。霍尔果斯(コルガス)国境は「一帯一路」構想における大動脈でもあるし、阿拉山口 (Dzungarian Gate) を経由するルートは歴史的背景もある。これらの国境は近年のインフラ投資の成果か、烏魯木斉から鉄道をはじめアクセスもよく、その通過難易度は比較的低い。 一方で、中国・カシュガルを経由しキルギスへと抜けるルート

      • 大仁フェリー乗船記2024 (大連→仁川)

        中国と韓国の間には多くのフェリーが運航されており、ほとんどが仁川港を拠点に青島・営口・秦皇島・丹東 (2025.3再開予定) などを結んでいる。 今回はその中の一つである、大連港と仁川港を結ぶ「大仁フェリー」に乗船してきたので、その道中をレビューしたい。 (情報は2024年9月現在) 予約方法ネット予約...? 運行会社 (DainFerry) には幸いホームページ (https://www.dainferry.co.kr/) があり、サイト内の予約システム・Cofe

        • 【陸路入国】中国の観光ビザを取る方法

          今年(2024年)の夏、陸路での中国横断を計画している。現在日本人の中国入国には一部の例外を除き (e.g. 一部地域におけるトランジットビザ免除) ビザ申請が義務付けられているので、少しハードルが高いといわれるその過程を記録しようと思う。 特に私はめんどくさい先方の想定を外れた旅程を組んでいるため、そのような行程 (入出国ともに陸路) を組もうとしている方にはぜひお読みいただきたい。 もちろん中国の観光ビザを取得しようとする諸兄にとっても、その参考になれば幸甚である。

          都内から成田空港にコスパよく行く方法

          成田空港は都心からかなり遠い空港だ、とよく言われる。 たしかに羽田空港に比べれば、成田空港は地理的にも東京中心部から大きく離れており、交通面でも少し不便、いざ行こうとするとかなりコストのかかる空港である。その心理的距離のせいか、今までは結局のところ何がベストな交通手段なのか、わからずじまいの状態だった。 この(2024年)春、海外旅行やその他の所用で成田空港に出向く機会が結構あったので、この機会に成田空港までの交通手段を総括してみることにした。かなり長文のレポートにはなる

          都内から成田空港にコスパよく行く方法

          はじめまして。

          はじめまして。すでに自分をご存じの方は、こんにちは。Kamekichiです。 簡単に自己紹介すると、ただのしがない大学生です。 少し旅行が好きで、旅のみならずいろいろな趣味に手を出しています。 このブログには、「ゆるく、そのまま」をモットーに、自分の経験した旅行・体験・雑多なできごとなどを記していきます。まとまりがなくて拙い文章ですが、少しでも読者のみなさんの助け・よろこびになればうれしいです。 なにとぞよろしくお願いします。 2024.06.28

          はじめまして。