気になって仕方のないこと
年度末だから、というのもあるのかもしれませんが、SNSを開けば、「総合的な探究の時間」に絡んだ(絡んでいると思しき)コンテストやコンクールのようすが絶え間なくアップされています。
受賞された学校さんや生徒さんは、素直におめでとうございます、なんですけどね…これらを見るにつけ、「気になって仕方のないこと」を書いてみようという気持ちが沸々としてきたわけです。
単刀直入に、コンテストって、誰の何のために必要なのでしょうか?
コンクールでの入賞が目的ではない、と言い切れるでしょうか?
コンテストやコンクールへの応募を否定するつもりはないのです。
ただ…私、賞や順位がチラつくだけで、結構ウッとなってしまうタチなんです(その原体験については、こちらに書きました)。
過去あれほどにコンテスト主義だったお前、矛盾してるぞ、と突っ込まれそうですけど…続けます。
担当者ですらない私ですが、「総合的な探究の時間」には前々からかなり高い関心があって、自分の考えにすごく近い考えに触れることができたのが、東京女子学園の奇跡を語ったこちらの書籍でした。
この文脈で紹介したら怒られそうですが…広く先生方に伝わると良いなというメッセージが詰まっているのが、「邪魔せず寄り添う"ゆるふわ"探究を始めよう!」という副題からも十分すぎるくらいに伝わってきませんか?
学習者それぞれの目標があってもいい
教え込んだり、ある方向に誘導したりしない
書籍の中でも言及されてますが…これって「総合的な探究の時間」の価値の一つであると思います。
(探究における、コンテストやコンクールは手段であって、賞や順位は目標じゃない、という声が上がりそうだけど…)本来、何より大切にしたい、学習者の個別の目標設定や状況の見取りといった、プロセスへの支援や、こうしたマインドセットがすっぽり抜け落ちてしまって…「こうしなきゃ」「こうあるべき」にとらわれちゃってる先生方が出ていそうだな、と思ってしまうわけです。
(気のせいなら良いのですけど…)かつての自分は、まさにこうだったので、すごく気になっています。
学習者のことにも言及しようと思ったのですが、採点に追われているため、この辺で終わります笑
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