BUYMA 2月初受注!無言受注・在庫なしからまさかの復活!&オンライン販売でもお客様に伝わってしまうショッパーの人柄とは?
こんばんは、tumutumuです♪
なんと、まさかの2日連続投稿です、エライ!
と自分をヨシヨシしているところです。
・・・
さて、2月に入りアクセス数がガクっと減って、2件入った受注も
無言受注・在庫なし・・・(;´д`)トホホ
だったのですが、うち1人のお客様に恐る恐る
「1個小さいサイズならあるのですが・・・もう少しお探しさせてください!」
とお送りしたところ、
朝起きてみると、
「もし見つからなかったら、1個下のサイズでも大丈夫ですよ^^」
と神メッセージが届いていました!!
優しすぎ♡
エルメスの靴のオーダーだったのですが、欧米の人の足って
幅が細くて甲が薄いので、シュっとしたシルエットのものが多いんです。
甲高だん広のtumutumuの足ですと、イタリアで靴を探す場合は
1㎝大きいサイズを選んだりしています。
それを0.5小さくてもいいだなんて、ありがとうございますっ!
是非あんしんプラス入っといてくださいw
※あんしんプラスとは
・・・
さて、tumutumuが買付のお仕事を始めた頃からお付合いがあり、 tumutumuが勝手に「同期」だと思っている
契約ショッパーさんのお一人、まいママさん
最近、まいママさんにnote上でめっかってしまいましたw
なんだか自分の文章を読まれるって
ちょっと恥ずかしい感じがしますね^^;
まいママさんとはバイマの先生、雅さんのご紹介で知り合いましたので、
実際にはお会いしたことはないです。
しかし彼女とは数々の思い出深い受注たちがあり、
終わってみれば結果オーライ、今では笑い話にもなるけど、
その時はドキドキヒヤヒヤ・・・
なんていうものもいっぱいあります。
現在では、ほぼ毎日メッセージやお電話でやり取りをしている
まいママさんですが、ほんとに気遣いの達人なんです!
昨年、tumutumuに書類を送ってくれた時は、
「マスクが手に入りづらいだろうから」と
とてもキレイなレースのマスクが同封されていました✨✨
そして、今回年末年始に日本に帰国できなかったtumutumuを不憫に思って
まいママさんが送ってくれたものの抜粋が
トップ写真の懐かしい日本の食べ物たちです。
tumutumuが食事の時間が取れない時や、急に襲ってくるジャンク欲求のためにお願いしたインスタントラーメン(しかも少しずつアソート♪)や、
イタリア人にものすごい勢いで消費されてしまったおむすび用の海苔、
日本の祝日がわかるように卓上カレンダーやtumutumu愛用の手帳。
まいママさんのご主人までtumutumuの大好きな緑茶を、
しかも面倒くさがりのtumutumuが急須を洗うのが楽になるように
ティーバッグを選んでくれました。
夫婦そろって思いやりの達人!
あとからじわじわうれしさがこみあげてきたのが、この子たち
食べ物を送ってくれたから言うわけじゃないですがw、
まいママさんっておしゃべりしているとほ~んわか癒し系なんですよ。
めっちゃ気にしぃだし、素敵な出品ページなのに自信ないとか言うし。
でも、いつも彼女の言葉から感じるのは
「人の役に立ちたい」という思い。
お客様のために、パートナーのために、かわいい子供たちのために、
3人のお子さんを育てながら、同じく自分の子供のように
ショップを大切に育てながら、たくましく活躍しているまいママさん。
子育ての大変さもないのに、一人でテンパってる場合じゃないなと、
tumutumuはいつも励まされています。
・・・
一方で、今日とある契約ショッパーさんとサヨナラしたのですが、
彼女のメッセージから感じていたのは、
「この人、すごく自分勝手なことばっかり言ってんな・・・」
ということ。
BUYMAは所謂ECサイトなので、お客様とは顔の見えないお取引になりますが、人の心根の部分にあるものって、どんなにオンラインでも隠せないというか、お客様に伝わってしまうものってあると思うんですよね。
このサヨナラショッパーさんのページは見たことがないですし、
実際の買付依頼がないままサヨナラしたわけですが、
きっとページのいたるところに彼女の自分勝手さというか、
そういうものは出てしまっているのではないかと想像します。
・・・
たとえば、一流のシェフが腕を振るうレストランでも、
厨房とホールのスタッフが仲が悪かったり、
オーナーが意地悪で従業員から慕われていないという場合、
不思議と料理がおいしく感じない。
こういう経験をしたことのある方、いらっしゃると思います。
お客様の前ではそれを隠していたとしても、です。
なんか空気が良い流れじゃない・・・というのですかね。
お客様はバカじゃないです。
しっかり見てくださっている方はいますので、
やっぱりまいママさんの心意気をお手本に、
例え顔の見えないオンライン上のやり取りであっても、
お客様のお役に立ちたい!という誠実で
まごころのこもった対応をしていきたいな、
と思いました。
それにしてもサヨナラパートナーさん対応、地味に疲れました・・・(;^_^A
では、また明日!