【note創作大賞対策室(STTS)❹】ねらい目の部門を探せ!
《連続1422日目!》
この2つが、今回の創作大賞に必要となるということを前回まで伝えてきた。
なぜなら、応募要項にこう書かれているからだ。
つまり、作品の出来はもちろん必要だけど、それを審査というか読んでもらうテーブルの上に載せることが絶対的に必要なのである。
まとめると、今回の創作大賞はこんな特徴がある。
1.応募数の制限がない
2.人気度が一次通過作品の参考になる
さらに付け加えると、前回にはなかったこんな特徴もある。
3.応募が9つの部門に分かれている
今回の創作大賞には、合計13の編集部(出版社9社)が協賛していて、各部門を形成している。
それぞれ、二次選考まではnote運営事務局が行い、最終選考は各編集部が行うらしい。
また、それぞれの部門にあてはまらない作品の受け皿として、オールカテゴリ部門というものがあり、note運営事務局が最終選考まで行うということだ。
それぞれの部門ごとに、文字数の制限など応募ルールが違うらしいので、応募要項を確認していることが必要だ。
さて・・
何度も言うように、今回の創作大賞や対策が必要である。
例えば、この応募の部門をどこにするかによっても、選考の確率が変わってくるということも考えられなくはないだろうか。
そこで、現時点での各部門の応募数を調べてみることにする。
すると、驚くような気づきがあった!
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