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マーケターという仕事 意外と地味だけど超重要な"調査"と言う業務

皆さんこんにちは。
強ニューです。

自己紹介について、詳細は下記リンク参照ください!

簡単に。
”強くてニューゲーム”という某スーパーファミコンのゲームソフトに感化されて、就活生の自分にいまの経験と知識のまま戻ったら、をコンセプトに、主に20代の就活〜社会人の方に向けて役に立てばと思って記事を書いています!

某グローバルブランドの商品企画というポジションで現在働いていますが、同会社内で営業8年、マーケター4年、プランナー2年というキャリアでございます。

以前書いたマーケティング関連の記事を再掲します!

さて、今回は、自分の転職活動を想定して、自身のキャリアについて棚卸を目的にマーケターという仕事について書いていこうと思います。
現在マーケターとして働いている方、これからマーケティングの仕事に従事される方は是非ご一読頂ければ幸いです。


ジョブ型雇用とメンバーシップ雇用について

本題に行く前に、海外の方と仕事をしていると、自分の専攻や肩書を自己紹介の際に明確に伝えられることが多いです。いわゆるジョブ型雇用という働き方が影響していると認識していますが、日本企業で総合職で働いている強ニューはその違いについて最初とても違和感というか劣等感を抱いていました。

雇用の種類について、企業の中で必要な職務内容に対して、その職務に適したスキルや経験を持った人を採用する雇用方法のことをジョブ型雇用としいます。 従来の日本企業の新卒採用では、あらかじめ職務を決めずに、採用後に導入研修を行い、その中で本人の志望や適性を見て配属先を決めるというメンバーシップ型雇用が主流

リクルートマネジメントソリューションズより抜粋

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