
- 運営しているクリエイター
#バリュープロポジション
かんたんマーケ㉑ ブランドに“はしご”をかけよう
プロダクトやサービスの中身には、「特性」という“小さな粒”の魅力もあれば、「存在意義」や「使命挑戦」のような“大きな粒”の魅力もあるものです。
ローンチ時には想定していなかったけれども、歴史と多くの人の手を経て、「信頼実績」という “新しい粒” も加わったり、「優しさ」という “人間的な粒” が現れてきたりします。
このブランドの「粒感」や「レベル感」を整理してみると、プロダクトやサービスの
かんたんマーケ⑳ マーケティングオートメーションのロジック
マルケトをはじめとして、マーケティングオートメーション全盛です。
MA(マーケティングオートメーション)を導入すれば、「個別化アプローチ」が可能になる、「従来型マスアプローチから脱皮」できる、「顧客のライフタイムバリューを最大化」できる、「バリュープロポジション」を改善できる、など、魔法の杖のよう。
本当??でしょうか?
実は、MAに入っている思考原理は、90年代のOSが搭載されているような