見出し画像

美容師としてあらゆる角度からお客様に喜んで頂く。


こんばんは。

ということでテーマは

「美容師としてあらゆる角度から
                   お客様に喜んで頂く」

です。


なぜこのテーマかというと

ここ最近のお客様との会話で

「ゆいまる見たよ」

「ゆいまるに載ってたね」

という事を物凄く言われます。


「ゆいまる」とは。

少し前に記事に書いたのでこちらを

ご覧ください。


そうです。

地域のフリー情報誌です。

簡単に言うと中日新聞が発行してる

豊明市のフリーペーパーです。


こちらが発行されて大体1週間が経ちます。

ティーズヘアーが

表紙を飾らせて頂いてるおかげか

ゆいまるを皆さん日頃から

見ているからかわかりませんが

"見たよ" のお声を沢山頂き

ゆいまるの影響力を感じているとこです。


そこで昨日のお客様との会話の中で

お客様「ゆいまる見ました」

         「表紙見てビックリしました」

         「なんか私もすごく嬉しかったです」

自分    「ありがとうございます」
           
           「僕も載せて頂けて誇らしいです」

お客様  「私も嬉しい気持ちになりました」

こんな会話です。


まぁ何が伝えたいかと言うと

僕ら美容師は

お客様に喜んで頂く

ということが大前提だと思います。


その為に技術を勉強し

接客を考え

お客様に提供する訳です。


ただ今回表紙を飾り

特集して頂くという

この様な貴重な機会を

中日新聞さんやお店から頂き

"豊明にこんな素敵な美容院あるよ"

と発信してもらえた事に対して

お客様もステータスを

感じてもらえて

喜んでもらえてることを

今物凄く実感しているんですね。


そこで思ったんです。

まぁ当たり前のことではあるんですが 

技術や接客以外にも

このようにお客様に

喜んで頂くツールは沢山ある

ということです。


例えば

・今回のように豊明の情報誌の表紙になった

・担当スタイリストがコンテストで受賞した

・担当スタイリストがセミナー講師をしている

などなど


そういった付加価値が多ければ多いほど

更にお客様に喜んで頂けます。


なので美容師の中で

たまに議題になるんですが

・何の為にコンテストに出るのか

・何の為に撮影をするのか

・何の為にセミナーに行くのか


これらは技術を磨く為ではあるんですが

技術は上手いというのは前提として

技術や接客以外で価値を感じて頂き

あらゆる角度からお客様に喜んで頂く

という事ができるかなと

改めて感じました。

最初にも言いましたが

美容師はお客様に喜んで頂くことが前提です。

その喜んで頂くツールが多ければ多いほど

お客様にたくさん価値を感じて頂き

たくさん喜けるかなと思います。

その為にコンテストに出場し

あらゆる活動やセミナーに参加して

今回の様に

豊明市のフリーペーパーの

表紙を飾った事に対して

自分も誇らしく

お客様も嬉しいという

お互いにメリットしかない

幸せな循環が生まれるかなと思いました。


なのでお客様に喜んで頂く為に

コンテストで結果を残したり

雑誌に載ったり

セミナーの講師をできるようになる

こういったことは

すごく大事だなと思います。


今後も頑張っていきたいと思います。


閲覧ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?