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ウレスタ(売れっ子スタイリスト)2021のセミナーに行って。


こんばんは。

豊明市のティーズヘアーで

チーフをしてます大地です。

日々感じたことや経験したことを

こちらに書いています。

noteを通じて僕がいつもどんな風に

考えているか知ってもらえたり

意見交換や共有ができたらいいなと

思いながらnoteをやっています。



ということで、

先日「ウレスタ(売れっ子スタイリスト) 2021

というセミナーに行きました。

それを聞いて思った事を

綴っていきたいと思います。


まずこのセミナーはどんなセミナーか

簡単に説明したいと思います。


このセミナーは毎年開催されていて

"売れっ子スタイリスト"

略して

"ウレスタ"と称して

人気の若手の美容師を中心に

沢山のお客様に支持される美容師に

なる為にはどのような行いをしたら良いか

ということを成功例と失敗例含めて

プレゼンをする

というセミナーです。


なので聞いてると、

"この人はこうしたから今があるんだ"

"こーゆーやり方もあるのか"

とかとかいろんな気づきがあり

視野が広くなります。


ちなみに最後にトークセッションがあって

そのナビゲーターを

うちのオーナーが毎年やっています。


そんなセミナーなんですが

もうかれこれ5〜6年は

続けて開催されているのでは

ないでしょうか。

僕は毎年参加しています。



そんでもって今年のウレスタは

どうだったのか

ということなんですが、

今年のプレゼンターはこの3名。

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そして講師の方から

共通して出てきた言葉がこちら、

・ 生涯顧客

・ お客様の気持ちに寄り添えていますか?

です。


まず生涯顧客とは、

目先の売り上げにとらわれず

長い目で見て

リピーターとして

自分の顧客としてご来店される

お客様のことです。


ついつい目の前の売り上げだけを意識したり

予約の関係上

次のお客様が入っていることによって

提案が厳かになってしまったりして

目先の物事にだけに

とらわれてしまってはいけない

ということです。

「お客様のことを考え
        生涯顧客を作りましょう」

一言でいえば↑こういうことですね。


もう一つ、

お客様の気持ちに寄り添えていますか?

という事なんですが

これは

お客様が美容室から

おうちへ帰られてからでも

翌日から自分でもきれいに

スタイリングが出来るように

しっかりとスタイリングの仕方を伝えて

次ご来店された時にどうだったか聞く

と言うことを徹底したり、

接客の仕方や言葉遣いにこだわり

一流のサービスを提供する。

また、

自分がその一流のサービスを

体験しに行くことによって

勉強をしたりしています。

ということでした。




今書いたこれらの事は

ほんの一部にしか

過ぎませんが

簡単にまとめると

お客様の気持ちをしっかりと

組み取る事ができて

お客様に喜んでいただくことが

何よりも大事

ということです。


それが結果的に自然と

たくさんのお客様に指示をしていただける

ということです。


今回のセミナーを受けて

この事を1番大きく感じました。


でもこれらのことも当たり前の事です。

お客様のことを考え

お客様満足度を高くする

ということは

当然のことなんですが、

これってついつい

できなくなってしまったり

やれてない人も多いと思うんですよ。

自分ができてるかできてないかは置いといて。


それは何故かと言うと、

別に誰もお客様の満足度は

あげたいと思っているし

お客様の気持ちを

組み取りたいと思ってるし

お客様に喜んでいただきたい

というところは

みんな同じだと思うんですよね。


ですけど先ほども少し言ったんですが

例えば

予約で次のお客様がもうすぐ来てしまう

とか

アシスタントへの伝達が

うまくできていなかったとか

たまたま忙しい日が続いてて

疲れてしまっているとか

お店の決まり事で

そういうふうに決まっているとか

まぁいろいろあるとは思うんですけど

そういった美容室のシステム上で

目の前のお客様に

集中できていなかったり

施術や接客が作業になってしまうことが

起こってしまうんですよね。


しょうがないと思うんですよ。

次のお客様が続けて入っていたら

予約が詰まってしまうから

目の前のお客様を早く終わらせなきゃって

みんな思うと思うんですよね。

でもそれって全然

お客様のためじゃないですよね。


自分自身もそうなってしまうのが

めちゃくちゃ嫌で

物凄く意識して

そうならないように気をつけています。


結局限られた時間の中で

美容室を運営していく上で

最大限にお客様の気持ちに寄り添い

うまい具合にやっていく人が

「売れている美容師」

そういうことなんじゃないかなと

今回のウレスタ2021を聞いて

強く思いました。


今回の3人の方のお話を聞いて

こういった今の部分は

共通して言えることだなと思います。


と言うことで明日からも

僕も日々サロンワークを

頑張りたいと思います。


閲覧ありがとうございました。

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