四国で一番の人材紹介会社を目指して
今回のインタビューは、トライトが構える28の営業拠点のうちの一つ、香川県の高松支社からお届けします!インタビューに答えいただいたのは、介護職に特化した人材紹介サービス『介護ワーカー』で、トップクラスのサポート実績を誇るキャリアアドバイザーの濱川さんです。
パーパスにある「誰もが幸せに暮らせる未来」を目指して、トライトメンバーの挑戦をお伝えする「オープン社内報SHIFT」。お客様と関わる上で大切にしていることや、今後の目標についてお話いただきました。
自己紹介
鈴木:濱川さんの自己紹介をお願いします!
濱川:私は2018年3月にトライトグループに入社しました。それまではアパレル業界にて紳士服の販売を行っていたのですが、30歳を過ぎて将来を考えた際に漠然とした不安がありました。自分のキャリアを見つめ直そう、と思った時にはじめてキャリアアドバイザーという仕事を知りました。元々人とコミュニケーションを取ることが好きだったので、その人の未来を一緒に考えるキャリアアドバイザーという仕事にとても興味が沸きました。
また、母と姉が医療従事者だったため、医療福祉従事者の方々をサポートしたいという思いでトライトグループへの入社を決めました。
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キャリアアドバイザーの要である「信頼」を獲得するために
鈴木:チームメンバーや上司からの信頼も厚い濱川さんですが、キャリアアドバイザーとして大事にしていることを教えてください。
濱川:何よりも「人として誠実である」ことです。お客様への気遣いや、周囲の方々への配慮ができなければ、最終的にどこかのタイミングで足元を掬われてしまいます。人に何かを売る営業である前に、時間や約束を守るなどの当たり前の基準を高く持ち、人として誠実であることが、ここぞという大事な場面でチャンスを逃すことなく成果につなげる秘訣だと考えています。
鈴木:仕事探しは人生を左右する岐路にもなりますから、信頼できるキャリアアドバイザーがサポートしてくれると心強いですね。業務の中でお客様の信頼獲得に向けて大切にしている工程はありますか?
濱川:ご紹介の過程で、可能な限りお客様と直接お会いすることを心掛けています。高松支社ではほぼ四国全域の施設様を担当しているので、時には片道3時間以上をかけて訪問することもありますよ!その間、必然的に他の業務は滞ってしまいますが、直接お話を伺うことで、お客様に安心して当社のサービスを使っていただけると考えているため、とても大切なプロセスです。
鈴木:訪問がお客様からの信頼につながったケースはありましたか?
濱川:はい。支社メンバーが経験した直近の事例ですが、「電話やメールのみで人材を紹介されることも多い中で、実際に足を運んでくれたのは御社だけ。安心して任せられる。」と、喜んでいただくことがありました。当社は全国28か所に営業拠点を展開し、お客様の近くでスピード感のあるサポートを強みとしているので、こうしたお客様からの喜びの声はとても励みになります。
目指すのは四国で一番に信頼される人材紹介会社
鈴木:今後の目標を教えてください!
濱川:『介護ワーカー』というサービスをより知っていただき、四国の求職者様や法人様から「困ったらまずは『介護ワーカー』」と言っていただけるように、より信頼いただける人材紹介会社になることです。これまで以上に提供サービスを充実させると共に、お客様のお困りごとにすぐ駆け付けられる身近なパートナーを目指し、これからも邁進していきます!
編集後記
限られた時間ではありましたが、終始、丁寧に言葉を選びながらインタビューに答えてくれた濱川さんの様子からは「誠実さ」がとても伝わってきました。家でのご自身の様子について伺うと、「自分に甘く、いつもだらりとしています」と語った濱川さんですが、ひとたび仕事が始まれば、家族、同僚、そしてお客様のことを考え、周囲から信頼される素敵なキャリアアドバイザーであることがエピソードの一つ一つから分かります。今年からチームのマネジメントも担い、更なるスキルアップが期待される濱川さんの活躍をこれからも応援しています!
note編集部 鈴木