追記の油。知らぬ間にこんなことに
ねぇ、知ってた?
鶏油とか、食べる辣油とか、
オリーブオイル、カロリーオフ、米油……
なんかさ、もう全部 古い ってさ。
紙パックになって、
キャップ付きの加工があって、
焙煎の香りもする。
しかも、油ハネが少ないらしいよ。
これ、知ってた人?
手を挙げて!
…え、いないの?
買って使ってるよー? って人は?
まぁ、ほとんどの人は知らんよね。
でもさ、もっと大きな声で言おうか?
「聞こえないって!」
「めちゃくちゃ便利なんだよ!」「めちゃくちゃ画期的なんだよ!」って。
だけどさ、誰も広めようとしない。
これ、マジで日本らしいって思わない?
将来さ、いやもうちょっとしたらできるらしいんだよ。
炭火焼きしたみたいな、香りがちゃんとつけられる油が。
恐ろしいよね。
炭火焼きってさ、普通は手間もかかるし、お店じゃなきゃ無理って思ってたのに。
「全然違う」とか言う人もいるけど、もう技術的にその「違い」を
感じさせない油が、家庭で普通に使える時代が来るかもってさ。
でも、店だって意外と使ってなかったりして。
もしそんな油が出回ったら、
「本当に炭火焼きかどうか」なんて誰もわからんよ。
お店だって、香りだけでごまかせる。
「炭火焼き風」なんてあやふやな言葉に頼らず、
「これ、本当に炭火で焼いたの?」って思わせることができちゃう。
いやいや……マジで、「知らん」って。
やべぇやべぇ……もう、どっちがどっちだかわかんなくなる。
だから、なんでもわからなくなるじゃん。
「違いがわかる男」とか言うけどさ、
ほんとにわかんのか?
いや、ちょっと興味あるよね。
食べ比べしてみたくない?
「本物の炭火焼き」と「炭火風オイルで仕上げた焼き物」の違い。
そういうの、どこかのYouTuberあたりがやらないかな。
バズりそうな企画だよね。
「ほら、食べてみてください!」ってさ。
「こっちが炭火焼きです!」って言われて、
「え、まじ?」ってなる瞬間とか、絶対面白いよね。
うーむ……
ほんと、進化って、わからないところで、
ちまちまちまちま進んでるよね。
地味に、慎重に、少しずつ、ちまちまと。
日本の技術ってさ、いつもこんな感じ。
マジですごいんだよ?
例えば、新しいタイプのオイルも、
成分をちょっと変えて、製法を工夫して、
効果を高めたり、使いやすくしたりしてさ。
でも、大々的に宣伝はしないんだよね。
「うちは品質で勝負します」って感じでさ。
だけどさ、それじゃダメなんだよね、やっぱり。
普通の人が気づかないレベルの「すごさ」を、
普通の人が気づかないまま埋もれさせちゃうんだから。
それ、もったいないよね?
例えば、炭火焼き風オイルなんてさ、
「香りがつくだけ」って思うかもしれないけど、
これができると何が起こるか分かる?
料理の幅が一気に広がる。
それに、家庭での料理がまるでプロの味になるんだよ?
でも、こんなすごい技術、
誰が知ってる?
ほんと、少し大げさに言ってもいいと思うんだよね。
「日本初!」とか、「世界初!」とかさ、
「これ一つでプロの味!」とか、
インパクトのある言葉で伝えないと、広がらないんだよ。
そうしないと、「また新しいオイル?」で終わる。
他のオイルと同じ扱いされて、
「ふーん」で片付けられちゃうんだ。
そこが日本のダメなとこ。
優れた技術はたくさんあるのに、誰も知らない。
どうしてかって?
だってさ、宣伝の仕方が、地味すぎる。
技術を持ってる人も、
開発してる人も、
すごいことしてるのに、ちょっとの成果をさ、
「まぁ、これくらいなら……」って感じでしか言わない。
だからさ、消費者も、普通に使ってみるまで
その価値を実感できないんだよね。
そもそも、「これすごい!」って知ることもない。
ほんと、もったいない話だよ。
でも、もしこれが「画期的なオイル!」って騒がれたら?
……どうなると思う?
みんな一斉に「買ってみよう」ってなるんじゃない?
今までの油が古く見えちゃうかもしれない。
そういうふうに大げさにして、
みんなが「これ使わなきゃ遅れてる!」って感じになる。
でもね、それをやるのって難しいんだよね、やっぱり。
日本の技術者や企業は、「確実な品質」で勝負するから。
だから……
なんか、もうちょっと工夫してほしいよね。
編集とか、宣伝の見せ方とか、
「この技術はすごい!」って思わせるようなさ。
せっかくの進化、せっかくのすごい技術、
もっとみんなに知ってもらうために。
「ちまちま進んでるだけじゃダメだよ」って。
それができたらさ、
もっと日本の技術は輝くんじゃないかな?
どう思う?
もう少し大げさにやってみるのも、アリだと思わない?
そのほうが、みんなが楽しめるし、技術の価値ももっと伝わるはず。
ちょっとした工夫と、大きな声でのアピール。
それが、今の日本に必要なんじゃない?
進化はちまちまと……でも、宣伝は大胆に。
ねぇ、日本よ。
そろそろ、派手にやってみない?
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?