既存顧客を増やす方法〜売上増加の鍵〜
カスタマーサクセス:サービスを提供した結果、自己実現できる
購入させるビジネスモデル<体験させるビジネスモデル
LIFE TIME VALUE:購入した後も継続的に購入してくれるサービス
即ち、獲得予算<維持予算 となる
1:5の法則:新規顧客獲得コストは既存顧客獲得コストの5倍かかる
無料で顧客を集めてサービスを利用してもらうことから始まる
そしてリピート客が増えて、それからお金を支払って貰えば良い。
定額制の方が一括払いよりサービスを受ける敷居が低くて良い◎
リテンションモデル:入会無料だが、購入時に支払いかかる
例)牛角月額11,000で食べ放題プラン:サブスク
⭐️どうしたら顧客が2回目移行サービスを受けてくれるか
という視点でビジネス構築することが大事。
⭐️リテンションモデルのメリット:
顧客データ、商品改善、付加価値提供 ができる
具体的なフローは以下の通り↓
①サービス設計:浮かんだアイディアがどうか人から聞いてみる
②データ収集:無料でデータを取得する(顧客が何を求めてるのか)
③サービスの改善:問い合わせ、解約理由の情報収集
④サービス完成:問い合わせ、解約理由からサービスをブラッシュアップ
⑤新規事業継続:顧客の特徴から別の事業を構想し発展させる
リテンションモデルはオフラインでもできる!
・チャージ残高制:通常値段より安くし、差額をチャージする
→勿体ないからまた来ようと思う
・オーナー制モデル:オーナーは通常より安くする
→オーナーを増やして元以上取れる
・CRM:顧客関係管理スキル
Life Time Value より顧客との関係を深くすることで売上に繋がる
→過去のPLから未来のPLを作れる
→未来の投資ができて良いサービスを生み出す
→運用コスト増大が課題となる!
→顧客の関係を深くしつつコストを維持する必要がある
→システム化する(=仕組み化)
具体的には以下の通り
・人的対応:質問を人で対応する
・カテゴリー:質問をカテゴリー化する
・フォーラム:問い合わせごとにURLに記載する
・メール定型:URLで問い合わせ解決方法を誘導
・動画説明:教育、プランの説明
・ステップ配信:動画で段階を追って教育する
ステップ配信の例)
来てくれてありがとうLINE送る
→オススメ情報をステップ&種類ごとに情報提供(豆知識)
→悩み相談して解決してくれて、また来たいなと思わせる(ファン化)
⭐️まとめ
①来店後の戦略をまず考える(購入後の施策)
②仕組み化して人的コストを削減する
③オンラインCRM(情報提供・ファン化)
オフラインCRM(顧客同士の繋がりの場の提供)で継続課金してもらう
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