やまもり

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マーケティング理論Vol5:環境分析

3C分析: ・外部環境(顧客分析・競合分析) ・内部環境(自社分析) ◆外部分析 マクロ環境分析: 企業がコントロールできないが企業への影響力が大きいもの <代表的なマクロ環境分析> PEST分析: 政治・法律、経済、社会、技術 関しての分析 顧客分析: 潜在的に購買の意思と能力がある人々を分析する(顧客) <種類> 購買人口:潜在顧客数と顧客の地域分布 顧客ニーズ:顧客が欲しいもの、何に不満を感じているのか 購買意思決定プロセス:購買時に重視するポイント 購買意思決定

    • マーケティング理論Vol3:企業との関係性

      ◆企業側とマーケティングは密接な関係にある! 市場をいち早くキャッチし、企業の進むべき方向を見出し、 経営戦略や事業活動に落とし込んでいくことは企業における マーケティング活動である。 具体的には、経営理念・ビジョンに沿った 全社戦略、事業戦略、ブランド戦略で立てて遂行すること! 生産・営業・開発・財務・人事など複数の機能から会社は成り立つ。 それぞれの機能を統合して、 顧客の期待を明確化させるのもマーケティングの機能になる。 例えば製品開発するのも、どんなに性能に優れ

      • マーケティング理論vol.2:戦略策定

        顧客のニーズを汲み、開発・生産・販売などの活動を通して 価値ある製品やサービスが提供される。 その計画を立てる為にマーケティング戦略策定をする。 プロセスは大きく分けて6つある。 1 環境分析:市場の機会・脅威を整理し、自社の強み・弱みを再確認する 2 課題の特定:取り組む課題とマーケティング目標を明確にする 3 セグメンテーション・ターゲティング:市場をグループ分けする 4 ポジショニング:競合に対しての差別化し自社の提供価値を明確にする 5 マーケティングミックス:製

        • 0から始めるたった7ヶ月で個人で稼ぐ方法

          ただの無名のサラリーマンが個人で稼ぐようになる為に すべきことを具体的に時系列でまとめてみました。 一番シンプルで 且つ 誰でも継続すれば達成できる内容です。 ぜひ参考にしてみてください ^ ^ <こんな人にオススメ> サラリーマンで 副業・転職・独立を考えているけど、何から始めれば良いかわからない人 <結論> SNS(Instagram)とBLOG(note)を実践的に活用すること <ロードマップ> ① 1日目:Instagram開設 ② 1日目:プロフィールを作成

          起業理論vol1:

          ◆ビジネスチャンスの見つけ方 ポジショニングを明確にする −1 :time place spotを特定する −2 :ポジショニングマップで4分類に区切る     競合と役割を被らないようにする(ブルーオーシャンを見つける) -3 :自社の強みを把握し施策・投資を行う(USP) ◆起業の思考①:人がお金を払う理由を知る 買わなかったらどうなってしまうか不安を煽る施策 お金を払う=未来が良くなる為(投資活動みたいなもの) お金を払うことで相手が抱えている、 抱えるであろう問題を

          起業理論vol1:

          マーケティング理論vol.1:考え方

          ◆マーケティングとは 顧客が満足できる商品・サービスを買ってもらう為の仕組みづくり ◆現代(2020年代)に求められるマーケティング・背景 顧客ニーズを満たし、顧客満足を得ること 一部の大きな背景) ウェブサイトの冒頭により、テレビからの情報からではなく、 消費者自ら情報を取得するようになった為 ◆マーケティングをしていく上で大切なこと 市場の成長や、競合状況の変化に応じて変化する顧客のニーズを いち早く探知し、改善に取り組み続ける努力をすること。 例えば、自分自身が顧

          マーケティング理論vol.1:考え方

          自分の時間単価を知る

          お金持ち=時間単価が高い 自分の時間単価を計算する ★自身の平均給与:25万  1日 10時間労働  月  220時間  時給 1,136円 割と低いな・・・と思った。 人生の目的は長く働くことではない。 時間単価を上げて、自分の幸せの時間を増やすことが人生の醍醐味である。 勉強や実績作り、 ブログは時間単価低いけど未来を裕福になる見込みがあるならOK。 時間は増えない。限られた時間内で生きる。 感情だけで行動すると社会の罠にハマる。 時間単価が奪われるから注意。

          自分の時間単価を知る

          Lesson2 これからの未来必要なスキル

          グローバル人材になることが大事 即ち仕組みを作って新しいものに多様させる能力が求められる。 仕組み化とは アイディアを出し創造性から新しいものを生み出すこと ◆仕組み化の特徴 1 考えなくてもできる 2 やり方がわかれば誰でもできる 3 モチベーションに関係なくできる 4 本人ではなくてもできる ◆マニュアルを作ることが大事な理由 1 読めば誰でもできる 2 説明する手間を省ける 3 セルフチェックできる 4 人を頼らずに自分で理解できる 5 同じクオリティの成果物ができ

          Lesson2 これからの未来必要なスキル

          Lesson1: 事業目標を立てる

          事業を作るのがお金持ちになる近道。 自分はどんな事業を作りたい? 運動が好き。疲れるのが好き。 人が運動して楽しんでいるのを見るのが好き。 キックボクシングのミットに特化したジムを作りたい。 その為には集客スキル、お金を貯める・稼ぐ、コミュニティを作る 人脈、スキル、どこに店舗構えたら儲かるか、、という知識が必要 その知識や経験を学ぶことでジムを開業する勉強を学ぶ。 人生は自由と多様性が大事。 ・働く為に生きている✖️ ・生きる為に働く○ 色んな職種に移行できるスキルが

          Lesson1: 事業目標を立てる

          Brain science 脳を操る力

          値段などで端的に購買する人が大半 購買数✖️顧客単価=収益 収益をどれだけ高められるか?が重要 脳科学を理解すれば収益上がる ・アドレナリン:興奮状態 ・セロトニン:平常状態 ・オキシトシン:安心状態 ・ドーパミン:快感状態 購入数(アドレナリン、セロトニン)タイムセールス! お客を不安を作る:アドレナリンださせる 健在的不安:見えている不安→売上伸びない 潜在的不安:見えてない不安→売上伸びる 得するより損するよと煽ること大事(さりげなく) 機会数(無料)✖️ 成約率

          Brain science 脳を操る力

          ビジネスモデルキャンバス

          個人ではイノベーションが武器:ベンチャー企業から生まれる 3日に1回ビジネスモデルを構築すること(早く回す) 需要と供給のマッチしないと勝ちにならない ①顧客セグメント(年齢とか性別のターゲットは不要) 市場の中にあるニーズをセグメントする 利便性、快楽性、価格、コスト削減 例)ジム市場:集団、パーソナル、少人数 → コミュニティのセグメント ニーズが生まれる:何かに不を持つ ◯◯があってそれに対して不を持っている人が◯◯だけいる。 だからこの不を改善したら、〇〇の効果が

          ビジネスモデルキャンバス

          広告予算0で事業を成功させる方法

          ◇ターゲット構築 生活のターゲティング: そのエリアに住む人の特徴を生かしたサービスを展開する。 特徴とは生活感を指す。 どんなライフスタイル、日頃何を身につけたりしているか。 朝型なのか夜型なのか分析し、営業時間をずらしたりする。 心理ターゲティング: 相手のそのサービスや商品に関しての心理によってアプローチを変える。 無知:説明する 無関心:伝え方を変える 問題意識:キャンペーン告知 危機意識:他社との比較 ◇顧客目線の基礎 4C:顧客目線から自社の商品・サービス

          広告予算0で事業を成功させる方法

          価格を変えずに価値をあげる方法

          顧客満足度は限界がきている だから顧客満足度を磨くと差別化ができる ◇お客様を納得させる方法 ①product value :商人の価値をあげる(商品を変える) 方法1)クロスシンキング:2〜3つのものを掛け合わせる 方法2)コネクトシンキング:関連するものをつなぎ合わせる ②brand value:商品の周りにあるものの価値をあげる ・時間 ・名前 ・場所 ・人 ・キャンペーン を変える 時間)開店時間をずらす、営業時間を限定する など常識を変え価値を提供する 名前

          価格を変えずに価値をあげる方法

          ソーシャルインテリジェンス

          マーケティングする上で重要なことは見えない部分を操ること 影響力資産:人が集まるところにお金が集まる(今はSNS) 何気なく見せることが影響力をつけるポイント 見せない広告が実は人の中で無意識に広告となり購買につながる 人が集まるのはいつの時代も言葉:誰が何を伝えるかが重要 SNSは私は何者だよと紹介する場である YouTubeで伝えると影響力大(視覚化なので簡単に忘れない) SNSで人を集める際に必要な要素は下記4つある ①出口戦略     :最終的に何をやりたいか明確

          ソーシャルインテリジェンス

          コミュニティ起業の作り方

          ◇コミュニティ起業 動画を作る。で発信する。情報が集まる場所に人は集まる。 コミュニティサイト作って、 最初に入ってくれた人がどんな思いで入会したか分析し、 そのコンセプトのサイトを発信し続ける。 最初に入った人は何もない状態で入ってくれた人。 ◇コンセプトはどう決めるか? 普段何を感じ、何を考え、何を聞いて、何を見て、 どんな悩みを抱えているか 思い浮かべて書き出す。 その人の興味・共感・不満から 情報と感動を発信する。 何をどんな構成でどのように伝えるか 下記内容で

          コミュニティ起業の作り方

          無広告戦略

          広告費は使う必要ない。その分起業で成功しやすい その商品の良さを言葉で表現すればOK コピーライティング & セールスライティングを巧みに活用する 4PのうちPromotionだけがお金をかけずに差別化できる ◇セールスライティング ・バンドワゴン効果:人気なもの(買う人を増やす) ・スノッブ効果:希少なもの(買う人を減らす) ・ウェブレン効果:高級(買う人を絞る) ex) 当店一番人気の(1日5杯限定)希少で高級〇〇配合! ・One to One メッセージ:個人のメ

          無広告戦略