授業・講義について【学習進度の差:どうやって対応しよう?②】
投稿が前回から結構空いてしまいました。。
noteをコンスタントに書いている人すごいなって、改めて思います。。
学習進度の差をどうやって埋めようか?
今日は、前回に引き続き、
授業や講義の学習進度の差を
埋める方法を考えたいなと思います。
動画を使う
どうしても、学力とか色んな特性によって、学習の進め方に差が出てしまうもの。。
教師や講師は、この差に対応しないと、
学習者のモチベーションや自己効力感を落としかねないですよね…。
そこで、僕が提案するのは、授業を「動画」にすること。
パワポとかで作った動画を授業中に視聴させれば、
学習者のペースで学ぶことが可能になります。
確かに、動画を作るので、最初は労力はかかります。
しかし、、一回作れば来年以降も使えます!労力も減ります。
教師も授業中は、机間指導に集中できる。
子どもも集中して学習できる。
そう思い、実際にやってみました。
実践の結果、、。
子ども達からのウケがめちゃくちゃよかったです!
新しい授業方法で新鮮っていう意見や、自分のペースで学べて嬉しいという意見などなど。
できる子はスラスラ進んで追加の課題できるし、
中々進められない子でも、
プレッシャー少なくなるとのアンケートもありました。
是非一度試してみてください!
この記事がよければ、是非「スキ」とフォローをお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?