見出し画像

反射は一週間で作られる。それを習慣へと替えられる。期待、好奇心、ヤッターマンの三要素で「うまいぞ」から「うまいわ」「美味かったー」までホルモンを活性化させる「反射」を作る流れが大事だと。な『おおきく振りかぶって』もう合宿の二話感想。志賀ポは◆室園丈裕[オフィス薫]だからカツオの説明はこれまた説得力がある。

 しのーかが入ってきて(で、マネジの仕事はスーパーウーマンで
こなすから、器用が過ぎて場内放送も任される)もう合宿に突入する
『おおきく振りかぶって』二話「キャッチャーの役割」。

やっぱりフレッシュなくらいにクロジ主宰の方(福圓美里)
の声が普通に若いな。

 BL的「あなたの手の温み」に言及することは男性視点だと
ほぼまずないものなので、サッサと反射は一週間で作られる、の一環で
「うまいぞ」に至るメカニズム、に「好奇心」を向けるのは必然ですが。

その点で行くとまず私はアルファベット羨望症でもないし、
「医学的漢字」で物事を考えることもない。
 だから「わかりやすい動機になる単語と漢字で「うまいぞ」を考える」、にしてみたい。

となると。

期待、好奇心、ヤッターマンの三要素でホルモンを活性化させる、
くらいの方が漢字文化の人だと腑に落ちやすい。

逆に本質的にはアルファベット羨望症の人じゃないんで、三つのホルモンでドーパミンはわかっても、「チロトロピン」「コルチコトロピン」と並べられてへーふんほーしたいとも思えないので。

ってのが上の記事を二話の説明を摺り合わせたところの
結論、ってあたりではあるかな。


志賀ポ◆室園丈裕[オフィス薫]

は昔ルネッサンスマリアテアトロのイベントで観た声優の一人だ。

いつも書いてる2人が強すぎて書けてなかった川口真司さん、
といふ人のこと。~パイオニアLDC時代のこと~|torov

室園丈裕さんは『エルハザード』組だったから、舞台では
進行役で、『エルハザード』の部下役だったから、その役名が
カツオ(むろんテレ東で『サザエさん』の裏とかでやらされてたから、
『サザエさん』由来のカツオなんですが)だったもので、そんな説明には
なる次第。

陣内(声はオーディションにたまたま途中参加した置鮎龍太郎)の隣にいるキャラがカツオですね。

なので、説明のガイダンスないしプレゼンとしては

反射は一週間で作られる。

のメッセージと主張がいいパワーワードになってはるなと。


まあこれがベースになっていることで「ちょっと異なったアプローチが入った高校野球漫画」として『おおきく振りかぶって』が認知されたことは間違いなく。

飯テロアニメがとみに「孤独のグルメ」とはある種違った軸で
進化・発展してきたことのベースには、この「うまそう」の動機付けを
早い合宿回において成功させた(そして顧問志賀ポ最大の見せ場でも
あるけど)、が作品の方向性を確固たるものにして、この「うまそう」を
見せつけられるかが深夜アニメで何かを喰いたくなる衝動に狩らせる為の
行動判断になってるベースなのかな、と後代の基準としてはそう思う。

(まあ「こんなもの深夜に観てはいけません」の禁忌に触れる点では「孤独のグルメ」も飯テロアニメも同じあたりを衝いているのてすけど)


おおきく振りかぶって 第2話 『キャッチャーの役割』 - コツコツ一直線

感想の叩き台としてはこれでいいんですが、脳波は波なのだから「アルファー波」(ベータ波)なんですけど。そこの勘違い誤植は気になる(そのあたりも添削のないブログ記事での感想、っぽい)。

期待、好奇心、ヤッターマンの三要素で「うまいぞ」から
「うまいわ」「美味かったー」までホルモンを活性化させる
「反射」を作る流れが大事だと。な『おおきく振りかぶって』
もう合宿の二話感想、でした。






#アニメ感想文
#BS松竹東急
#水島努アニメ
#おおきく振りかぶって
#菊田浩巳音響監督
#うまそう
#しのーか
#福圓美里
#まっすぐのコントロール力
#音楽と高校野球のフュージョン
#アウトプット
#反射は一週間で作られる
#うまいぞうまいわ美味かったー
#期待好奇心ヤッターマンの三要素
#うまいぞ
#志賀ポ
#室園丈裕
#ルネッサンスマリアテアトロ
#ルネッサンス・マリア・テアトロ
#エルハザード
#エルハザードのカツオ
#サザエさん由来のカツオ
#アルファベット羨望症
#単語と漢字でうまいぞを考える
#こんなもの深夜に観てはいけませんの禁忌
#孤独のグルメ
#飯テロアニメ
#推しのスポーツマンガ