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まあ気持ちを吐き出すならこちらからにするか。少しだけ間に合わなくて、追っかけながら一回観て泣いて、もう一度編集しながらもう一回泣いた。Aパートに『りりかSOS』的な立ち直りを感じつつ、今年大往生したナイスネイチャ大先生の視点で泣かされる『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』第二話「スタートライン」感想。

まあ近況報告を含めた方のふつふつした気持ちは
別にして気持ちを吐き出すならこちらからにしようかなと。

やっぱりライブには少しだけ間に合わなくて、追っかけながら
一回観て泣いて、もう一度編集しながらもう一回泣いた。

まあやっぱりきっかり揺さぶられるのは仕方ない。
 それとやはりゲート出てからもその前においてもしっかり
とカンテレ吉原アナ実況に忠実なリスペクト。

やっぱり破壊力が高かったのは今年大往生したナイスネイチャ大先生に
ツインターボにもしてあげられなかったことを
(そしてトウカイテイオーにも言えなかったことを)
まえだーらんどの主に言わせるあたり、キタサンブラックに
伝えるあたりが完璧だったと思います。



まあそれでも落ち込んで、ドゥラメンテ骨折を知ってから帰って来て、
一人眠りに落ちるあたりが『りりかSOS』好きな私みたいな人間には
よく刺さる。

何話か思い出せないが、もうデューイは出てた頃に疲れた
りりかが憔悴して眠って、何で回復したかもわからないまま
Bパートでりりかが立ち直ってる、って話があって。
 よく考えて眠って悩んで起きたからあそこまで(学校に
戻ってくるまで)は出来たけど、そこからはナイスネイチャ
大先生のターンだったと。

 ま、「悲劇にしましょう」と大地丙太郎監督の一声で、
ラストはほぼ人もいない状況だったけど「ウルトラセブン」
を目指してアニメが作られたのも『りりかSOS』の位相
の一つだから。

 あ、アホの一つ覚えで[要出典]かましている秋元康の
コンセプトはこれだけだった、って証言は大地監督の正確な
コメントが残っとるよ。

大地 原作の池野恋先生からもお褒めの言葉をいただいたん   
   ですけど、秋元(康)先生(原文は秋本の誤記だけど
   ここは補正しとく)のコンセプトはひとつだけだった
   んですよ。〈戦う看護婦さん〉ということで、まぁ
   おそらく地球環境とか自然保護、自然とか生命を守る
   ってことを絡ませて行きたかったんだと思うんです
   よね。

スーパー魔女っ子大戦(キネマ旬報別冊7/14号vol.2)
1997年7月14日号「動画王」vol.2
大地丙太郎vs田中一也 ポジティブ対談p149
構成 川口光

 まあでも『りりかSOS』の音楽は光宗信吉作曲のフルオケで
録音されることになったから、わざわざ(呼ばれなかったので)
大地監督がスケジュール調べて参加してコンセプトをはっきり伝えた、
ってエピソードか好きなんですが。
 その上で。

大地 1話のプレビュー試写が終わったときに、いろんな人
   から「かわいい」「上品だ」と言われたんですけど、
   あんなに結構怖い『ウルトラセブン』みたいにした
   つもりなのに(笑)、そういう印象が残るっていう
   のは、やっぱり光宗さんの音楽の力だと思いますね。

スーパー魔女っ子大戦(キネマ旬報別冊7/14号vol.2)
1997年7月14日号「動画王」vol.2
大地丙太郎vs田中一也 ポジティブ対談p151
構成 川口光

だから結局人いないけど、最終話に向けて組曲は作ってた
わけだし。

この解説も長めであるんだけど、それは要請があれば、
くらいで本題に戻るか。



いずれにしても「無事是名馬」がようやく「スタートライン」
に立てた、って二話は完璧でした。

opサビ前の「負けない」な囁きが素晴らしい。