マガジンのカバー画像

デザイン関連で参考にしたnote

15
デザインを勉強していて、参考にさせていただいている方々のnoteです。
運営しているクリエイター

#UI

強弱のデザイン #デザインの引出し

Rettyでデザイナーをしているヤマモトマユミ(@mayya)です。一緒のチームのデザイナーから「ヤマモトさんは普段デザインについて話していることを発信した方がいい!」と強く言われまして、身近な人に話したデザインについての考え方やデザインの引き出しについて、ゆるりと書いていければなと思い、今筆を取っています(正しくはPCのキーボードを叩いています) 今日は、そんな一緒のチームで働くデザイナーに話した「強弱のデザイン」について書こうと思います。 強弱のデザインパターンをつく

もう迷わない! Sketch シンボルの命名規則

先週からずっとシンボルと戦っています🌨 はやく完全理解したい! 特に最初のころはシンボルの名前を何にしたらいいかで色々迷いました。 これは正解なんだろうか…?と疑問を持ちながら進めるともったいないので、教えてもらった命名規則を共有していきます。 ルールを決められるところは決めてデザインに集中しましょうー! プラグイン導入まずはシンボルを整頓できるプラグインの「Symbol Organizer」を入れます。 Configure Symbol Organizerを開いて

Twitterアプリをトレース&ガチ考察してみた

UIデザインの練習として、Twitterアプリのトレースをしたのですが、ググってみると「Twitterアプリをトレースしてみたよ!」という記事が山のように出てきました。 普通にトレースしてもなんの面白みもないですし、 誰にも負けたくないので、 自分なりの“ガチ考察”で、自分のインプット量を増やそうと考えました。 それではいきましょう。 (この記事を読んでいただいた先達さんで「それはちげえぞ!」と思った箇所がありましたら、コメント欄やTwitterのリプライにてツッコんでく

今週の振り返り(全体を俯瞰して見れるようになりたい)

こんばんは。池袋の駅で永遠と将棋をしているおじいちゃん達を見て、生涯続けられる趣味っていいな〜と最近よく思います。 読書は老眼でつらくなるかもしれないので他になんかいいやつないか探し中です🙃 さて!今週も一週間の振り返りをしたいと思います。 今週やったこと・デザインチェック ・先方と認識すり合わせ ・中面ページのデザインの続き 先週の続きのデザインを進めています。 ようやく終わりが見えてきました! 学び・改善点 制作に入る前にラフを整理&不明点を確

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。 1、進めそう感 時間の流れは左から右に表現します。右矢印は次、進む、未来を指すことが多いです。 2、戻れそう感 左矢印は前、戻る、過去を指すこと