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想定外のことを言ってみよう!

お客さんに気持ちよく過ごしてもらう方法
キャッチコピーについて教えてもらいました。

先生:「想定内の言葉を書いても、
    誰も振り向かないからね」

私:「想定内?どういうことでしょうか?」

先生:「たとえば、お客さんが家に来た時に
    『どうぞご遠慮なく』ってみんな言うよね。
    そう言われたって、やっぱり遠慮しちゃうんだよ。
    想定内の当たり前の言葉は、
    相手になにも影響を与えない。
    だったらそんな言葉なくったっていい」

私:「なるほどー。だったらこの例の場合、
   想定外の言葉って
   どんな感じになるんですか?」

先生:「お客さんにこんな感じで言うといい。
    『遠慮していただいてもいいですし、
     遠慮しなくてもいいですよ』

私:「かなり意表をつきますね(笑)」

先生:「でも、たいてい、こう言うと
    お客さんは笑って、気が抜けて、
    遠慮せず気持ちよく過ごしてくれるもんだよ」

というわけで、

これからは、お客さんに遠慮してもらいときは、
「どうぞご遠慮なく」と言おう(笑)


思いがけない言葉こそ、
相手にガツンと伝わります。

難しい言い方をすると
相手にパラダイムシフトを起こさせるのです。

相手が思い込んでいることの
反対を言って「なんで?」となると
その先を聞きたくなったり、興味を持ってもらえます。


~夫に頼らずに生きる力を手に 夫奴隷解放宣言
            30代女性のための自立支援アドバイザー~

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