記事一覧
顧客に「心が豊かになる価値」を提供できているか
「自分たちの提供する価値とは何かを明確にすること」とは
単に、「どんなモノを作るか」「どんなモノを売るか」ではない。
今の顧客が求めているのはモノではなく、
「その先にある価値」であり、その本質は「心の豊かさ」だ。
提供しているのはモノだとしても、その価値はそのモノを使うことによって得られる幸福感だったり、そのサービスを利用することによって生まれた時間だったりする。
これは
「顧客消滅」時代
【世界最大級OTA】エクスペディアの新戦略について考える
旅行業界に従事する人なら誰もがチェックしている(はず!)、
観光産業ニュース読者数No1を謳うトラベルボイスで先日、
注目の記事が発表されました。
エクスペディアとはアメリカで創業された世界最大級のOTA(オンライン・トラベル・エージェント)で、日本には2006年に進出。日本の旅行業界にとって、文字通り江戸時代末期の黒船的存在で、格安パッケージツアーが主流となっていたビジネスモデルの転換のきっか
フォアキャスティング/バックキャスティング
フォアキャスティング(Forecasting)とは、
現在を起点として未来を予測する考え。
バックキャスティング(Backcasting)とは、
目標とする未来を先に描いた状態で、
その未来から逆算して現在までを考える思考法。
某旅行会社で働く私はこの4月より、
●アフターコロナ後の海外旅行復活を見据えて、会社の新たな価値を作るべくマーケティングを行い、未来のブランディングを行っていく。
●社
マーケティングの仕事とは
私たちの仕事の価値は「提案」です。
「提案」を「納得」してもらわなければ意味がありません。
「納得」してもらうには「根拠」が必要です。
「根拠」には嘘をつかない「数字」が絶対です。
「数字」は色々な「角度」で見なければなりません。
「角度」によって複数の「仮説」が見えてきます。
「仮説」をもとに最低3つの「提案」を考えよう
「提案」は「どうしましょう?」ではなく「どれがいいですか?」です。
上に