わたしのお仕事 『運び屋さん』
プロフィール∶
2020年より下肢障害、指定難病者になる
病気の影響により塩分摂取1日0.5グラム以内に制限中
食事制限によりBMI 15.6 体脂肪率5.0% に激痩せ
難病の運び屋さん
2024年に開業届け提出
個人事業主の軽貨物運送業、経験は20年以上ですが障害&指定難病の影響でフルタイム稼働は無理
そして荷物を持っての階段は危険です。
現在、大手ネット通販のご近所宅配(自宅から半径数km以内)を3〜4h宅配をしています。
過去と現在の違い
お客さんの負担する送料(運賃)は上昇↗
ガソリン代や税金は上昇↗
宅配ドライバーが貰える運賃は下降↘
わたしが宅配を始めた頃(25年くらい前)は180〜200円
宅配個数(物量)はネット社会の影響で倍増↗
宅配の仕方や大変さにも変化が…
ネット通販の拡大で宅配個数は激増
集合住宅(マンション、アパート)が増えて宅配密度も激増
昔は一軒一軒住宅地図で探したが、今はナビやアプリで一発検索できる。
置き配指定や宅配ロッカーの増加で配完(配達完了)率アップ
個建て制の場合、配完してはじめて運賃を貰えます。
不在再配達を何回しても、1個は1個なのです。
担当地域は重要になりますが…
時給換算の稼ぎは確実に増加
宅配ドライバーも増加
昔は宅配ドライバーは敬遠されていた、なぜなら稼げないし労働時間が長いから…
高層マンションは考えもの、楽そうで以外と時間が掛かる
宅配ロッカーは争奪戦
オートロックは置き配できない
車の駐車位置が意外と大変
入口やエレベーターが複数有り、届けるのも大変
個建て住宅は誤配に注意
最近は特に表札の無いお宅が多い
住所(番地)の表示が無い
同じ家が並んでいて間違いやすい
良くなった現在
宅配密度が増えて稼げる
ナビやアプリで時間短縮
『置き配』という時代の流れ
過去より悪くなった
個建て単価が安くなった
宅配ドライバーの質の低下
稼ぐことは大切だが、最低限のモラルは考えて欲しい
あまりに酷く、置き配が出来なくなってからでは遅い
再配達を有料化などとニュースで見るが、宅配ドライバーに還元されなければ意味が無いと思うけど?
物流のシステムは闇が多い、元請け、下請け、孫請と間で取られる(手数料)ものが多いのが現状です。
宅配ドライバーは個人事業主なので、何の補償も無く即切られる可能性は大です。
有料化されても、ドライバーの実入りにならなければ意味がない。
今、毎日おもうこと
昔は、毎回車が止まっているかのチェックだった…
※在宅してる可能性の確認
今は、宅配ボックスの有無や玄関先の安全性チェック
※盗難や雨による水濡れ防止のため
置き配により1件あたりの所要時間が大幅に短縮
在宅の有無関係ない(ピンポンしない)ため、時間当たりの件数を回れるようになった。
昔は営業所やセンターから積込み、降ろしに帰るためガソリンも2日に1回給油だった。
今は自宅まで宅配荷物を持ってきてくれるので、1日30〜40kmしか走らない。
給油も週に1回で済んでいる。
置き配率も90%以上なので、不在再配達も少なく助かっています。(再配達はほとんど無い)
お願い…
宅配を頼んだ覚えがある方は、知らない番号でも電話に出て欲しい。
不在票を投函する前に架電を必ずします。
※宅配アプリからの転送電話なので、ドライバーに番号は知られません。
繋がればほとんどが置き配になります。
※電話なら置き場所など細かい指定可能
また、部屋番号やご自宅がわからない場合の架電の可能性もあります。
宅配ボックスも本格的なものでなくとも、外から見えなかったり雨で濡れなければどんなボックスでも可能です。
ネット通販の拡大で生活も便利になりました。
受け取りもスムーズにして、送る側、受取る側、届ける側の三者がWin、Win、Winな関係になれれば最高です。
最近は自宅周辺エリアにも慣れ、1時間当たり15件回れるようになりました。
20件回れるように頑張ります!!
※からだに無理しないように…