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怒りの感情で後悔したこと、ありますか?

こんにちは。

鷹取智子(たかとりともこ)です。

あなたはアンガーマネジメントというコトバを聞いたことはありますか?



「怒らない方法を知るためのスキルでしょ」

そんな風に思っているかもしれませんね。私も学ぶ前はそう思っていました。今日はアンガーマネジメントとは?について簡単にお伝えしますね。


私が所属する日本アンガーマネジメント協会 代表理事の安藤俊介さんが書かれた『「怒り」を上手にコントロールする技術 アンガーマネジメント実践講座』によると、


アンガーマネジメントとは、「怒りの感情と上手に向き合い、振り回されないようにコントロールする技術」として、昨今多くのセミナーや企業研修で取り上げられている心理教育、心理トレーニングのこと。 


安藤さんはアメリカでアンガーマネジメントに出会ったそうです。

多忙でストレスフルな職場でも、イライラせずに成果を出しているビジネスパーソンから秘訣を聞いたら、どうやらある心理トレーニングを受けているとのこと。

実際に受けてみると、怒りっぽくてイライラしがちだった性格が変わり、人間関係のストレスが激減。周りの人とのコミュニケーションが円滑になり、仕事も上手くいくようになったそうです!

帰国後2011年に日本に協会を設立され、2019年後半時点で延べ100万人の方がアンガーマネジメントの講座を受講されています。


実は、アンガーマネジメントとは、


「アンガー=怒り」「マネジメント=後悔しないこと」。つまり怒りで後悔しないことを目指す。
怒る必要があることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること。怒らないことではない。



なんです。さて、ここで質問です。


「あなたは怒ってしまい、後悔したことはありますか?」

「怒らなくて後悔したことはありますか?」


私は両方あります。思わずカッとなり、言わなくても良いことで相手を傷つけてしまい、そのあと言ったことに激しく後悔・・・・

そんな自分に嫌気がさして落ち込んでしまう・・・

特に若い頃は日常茶飯事でした。


そんな苦い経験を重ねて大人にならなきゃ、とここ15年ほどは怒りを抑えることが日常になっていたんです。


相手に酷いことを言われたり、不服なことをされたときも、


「ガマンガマン。ここで言い返したらまた昔の嫌な私になってしまう。うまくスルーしよう」

「この人にも事情があるんだろう。こちらが冷静になり、受け入れるしかない」


そんな風に訓練していきました。


すると怒らない習慣が身についたのです。良かった!すごい!


って、最初は思いましたよ(笑)でもね、言わなかったことで


・ストレスの矛先が自分に向かい、自分のココロと身体を蝕んでいく

・怒れなかった相手との人間関係が良くない方向にいってしまった


それらのデメリットが生じてしまいました。


怒らなくなることはアンガーマネジメントの目的ではないのです。

怒る必要のあることと、怒る必要のないことをきちんと線引きをして、怒りの感情で後悔をしないこと。それがアンガーマネジメントの基本です。


人、自分、ものを傷つけず上手に怒りの感情を表現すること。それが大事なのです。


ご興味ある方はアンガーマネジメント協会HPもチェックしてみてくださいね。


https://www.angermanagement.co.jp/about



これからも少しずつ怒りのコントロールにについてお伝えしていきますね。最後までお読みいただき、ありがとうございました!






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鷹取智子@研修講師、ホスピタリティコンサルタント
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