エンゲージメントの権威に学ぶ、顧客や従業員とのエンゲージメントの効果測定
2016年に開催されたワールドマーケティングサミットの「経験価値マーケティング」セッションの速記メモ後半。
前半に入りきらなかったエンゲージメントの権威、クマー教授のパートを書いておきます。
ただ、終盤はクマー教授のペースが速すぎて集中力が切れてしまったのでスライドのみです、悪しからず。
【クマー教授】
・エクスペリエンスはエンゲージメントに繋げるべきである
・結婚で例えると、夫婦同士がエンゲージすれば終わりではない、お互いの家族や関係者とエンゲージし合って幸せな結婚が続くのである。
・カスタマーエンゲージメントとエンプロイーエンゲージメントの両方が大事
・カスタマーエンゲージメントとは何か
・カスタマーエンゲージメントの利益につながりうる要素
・CLV カスタマーライフタイムバリュー
・CRV カスタマーリファラルバリュー
・CIV カスタマーインフルエンスバリュー
・CKV カスタマーナレッジバリュー
・4つのバリュー全てに注力している企業はまだほとんどいない
・エンプロイーエンゲージメントとは
・エンプロイーエンゲージメントの5つのコンポーネント
・Satisfaction
・Identification
・Performance
・Loyalty
・Commitment
・エンゲージメントをいかに業績に結びつけるか
・カスタマーエンゲージメントとエンプロイーエンゲージメントの測定
・両方のスコアが高い企業は明らかに業績にも好影響がある
・エンゲージメント戦略をどのように実装するか
ーーーーーーーーーー
なお、今年のワールドマーケティングサミットの申し込みはこちら
この記事が参加している募集
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。