![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106398324/rectangle_large_type_2_70ac8d98888612409627ff69f84baa5f.png?width=1200)
Photo by
harry_537582
良い製品が売れるのではなく、売れた製品が良くなる。
良い製品が売れるのではなく、売れた製品が良くなる。売れると研究開発にもお金を使えるし、お客様からクレームも含めてものすごい数の要望をもらって、それを吸収することによって製品はどんどん良くなっていく。一番最初に製品を良くするのは営業の力。
— 牧野 正幸 (@masayukimakino) May 23, 2023
牧野さんのツイート、宇宙兄弟のセリフを思い出しました。
ムッタ「いい素材を使ってるモノがいいモノとは限らねえんだ。だけど、失敗を知って乗り越えたモノなら、それはいいモノだ。」
— 宇宙兄弟【公式】🚀 (@uchu_kyodai) May 23, 2018
失敗してへこんでも、それは乗り越えて「いいモノ」に進化していくステップなんだと思えたら、前向きになれる。
そんな勇気を与えてくれる言葉。#宇宙兄弟のことば pic.twitter.com/ToazgoWGpZ
失敗を知って乗り越えたモノなら、それはいいモノだ
モノづくりにも、ビジネスにも、失敗することにかける金と労力が必要。
失敗という他者評価を得るためにも、失敗したその先の改善に必要なお金と労力を確保するためにも、ビジネスには営業が不可欠ですね。
いいなと思ったら応援しよう!
![穿つ@組織コンサルタント](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/169786732/profile_b44a090f8bc607a4387a63eb4f7251d6.png?width=600&crop=1:1,smart)