はじまりの物語❽
学んだことを覚えて
仕事で活かしていくうちに
小さな成果が出始めた。
非常識と揶揄された新入社員も
ぼちぼち成長していたようだ。
失敗が減り
怒られる回数も減っていった。
まぁ、相変わらず
職場で浮いてはいたが^^;
ただ、私という人間を許して(許容して)
仲良くしてくれた人もいて
彼女たちには感謝しかない。
※当時はその有り難さに気付けなかった…
「この会社で一番マナーを身につけた人になる!」
と決めてから
社内外の研修だけでなく
自分から学ぶようになった。
やっぱり成果が現れると
やる気になるもんだ。
ビジネスマナー本を何十冊も読んだり
自費で関連する講座に参加するなど
学んでは実践と失敗を繰り返していった。
その頃には「一番になる!」
という意識は薄くなっていたが
転機が訪れて退職を決めた。
送別会を開いていただき
常務に挨拶に行ったら
驚くような言葉をかけられた。
「君はお客様からの評判が一番よかったから
きっと皆さん残念がるよ」
この時の感動は忘れられない。
それまでのがんばりが
すべて認められた気がして
涙が溢れた。
私が来客応対や電話応対について
喜ばれるよう工夫をしていたことを
ちゃんと見ていてくださる方がいたのだ。
晴れ晴れしい気持ちで
悔いなく退職した。
つづく