リリースしたてのZ世代向けコミュニティSNS「WeClip」を現役大学生58名に使ってもらいました
10月8日(金)に大学生・大学院生限定カフェ「知るカフェ」にて、現役大学生の知るカフェスタッフ58名(会場11名・オンライン参加47名)へ向けて、新世代コミュニティSNS「WeClip」のワークショップを開催しました✨
知るカフェとは☕
株式会社エンリッションが運営する学生が無料でコーヒーが飲めるカフェです。店長を含むすべてのスタッフが現役の大学生・大学院生なのが特徴で、現在多数見られる、有名大学の近くに店舗を構える「就職カフェ」のパイオニアであり、企業情報の店内掲載や、人事担当者が訪問するなど、企業と学生を繋げる場所となっています。
WeClipとは👻
10月5日(火)にTieUps株式会社がβ版をリリースした、ユーザーではなく、コミュニティ単位でフォローするコミュニティSNSです。各コミュニティ内のユーザーが3段階の権限に分かれているのが特徴で、最高権限者であるモデレーターは投稿の閲覧数を上げるためのユーザー権限引き上げや退会を操作できる権限付与が可能です。
既存サービスのプロフィールサイト「lit.link」との連携や総フォロワー数1,020万人のインフルエンサーの誘致等の施策により、半年で100万人の利用を見込んでいます。
ワークショップレポート📔
本ワークショップでは「コミュニティマーケティングの理解」と「WeClipの必要性とワクワクを感じてもらう」2点を目標に、コミュニティマーケティングについて学びながら、ターゲット層のZ世代である参加者にWeClipを体験し、最後に「コミュニティを盛り上げる方法」をテーマにグループワーク・発表を行います。企画や司会進行は学生時代に知るカフェのスタッフをしていた、営業の津越が務めました。
まず会社やサービスの説明を行った後、早速10分間WeClipに触れてもらう時間を設けました。
新しいコミュニティSNSがどんなものなのかと、各コミュニティの投稿を見たり、いいね等のリアクションをする方がほとんどでしたが、
この時点で「めがね好きなので、めがねコミュニティ作りたいです👓」と短時間でコミュニティ作成まで使いこなす方もいました!
次に、自分の作ったコミュニティを盛り上げるため、アクティブユーザーを増やす対策を考えるグループワークを実施。2つのグループが代表して、以下のようなコミュニティ案を発表しました。
☕:知るカフェコミュニティ
・スピーカーになるメリットをしっかり作る
・現状、知るカフェの店員さんと話す機会がない
→みんな知るカフェの店員と話したい
・スピーカーにネット上で店員さんと話せる権利を付与する
・さらに、「ビジネスマッチング」というクリップを作って
最高権限者であるモデレーターと優先的に話せるようにする
・この2点をインセンティブとして、スピーカーとしてのメリットを提示する
💄:韓国系のコミュニティ
・コミュニティ内で韓国アイドルとのファンイベントや韓国コスメのイベントを開き、投稿を促進
・投稿が促進されるとおすすめ欄掲載等露出が増えると考え、そこからまたコミュニティ参加者を増やすサイクル
アンケート結果📝
最後はアンケートにご協力いただき、ワークショップは終了しました。
アンケートでは、今回のワークショップでは96%の方が「大変参考になった」「参考になった」とご回答いただきました。
また、いただいたコメントの一部をご紹介します。
・個人から集団のコミュニティツールというのに新鮮さを感じました。
・個人ではなくコミュニティ単位でSNSを行うことで、世代が変わっても引き継いでいけるという着眼点が勉強になりました。
・人々をコミュニティでつなげて、そこから新たなもの、価値を見出してもらう、ともに見出す場として活用することができる場であると感じました!
また、今後作ってみたいコミュニティについては、"推し"についてのコミュニティや大学生生活、就活に関する内容のものが多かったです。
インターン募集👫
TieUps株式会社では、カスタマーサクセスとして一緒にコミュニティSNS「WeClip」やプロフィールサイト「lit.link」を盛り上げるインターン生を募集しています。
https://www.wantedly.com/projects/549176
ご興味ある方はWantedlyからご連絡ください。
WeClipは「公式コミュニティを通じて、WeClipを育てる」をコンセプトにしています。今回ご参加いただいた方々やユーザーをはじめ、携わった方々のご意見やアイデアを反映させながら、みんなで育てていければと思っています。
これからもWeClipをどうぞよろしくお願いします🙌✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?