ゴーストライターという仕事・ゴーストライティングというコンテンツサービスについて考えます…
最近LinkedInで「ゴーストライティング(Ghostwriting)」というコンテンツサービスを提供している人やグループを目にすることがあります。
ゴーストライター(Ghostwriter)と堂々名乗っている人もいます。
ぱっと見すると、ショッキングな職業・サービスに見えますが、よくよく理解すると、「編集者」の仕事の様です。
僕もフォローさせていただいていますが、竹村さんのお仕事と類似性を感じます。
社長さんのLinkedInなどのポストにあたり一緒に議論してWriterという専門的な視点からアドバイスをして、よりその社長さんのHumanityやPersonalityも含めて「伝わる」コンテンツを開発・提供することを仕事にしています。
ゴーストライターが流行る背景とその中で最も成功した人が何を心がけているか、まとめてみます。
なぜ今ゴーストライティングか
ゴーストライターが流行る背景についてChat GPTと一緒に考えました。
1. ゴーストライターとは
ゴーストライターは、他者の名前で文章やコンテンツを執筆するライターを指します。依頼者の考えや意見をもとに、その人物らしい文章や内容を形成することが彼らの主な役割です。著名人の自伝やリーダーシップに関する記事、専門的な論文など、さまざまな分野でゴーストライターのサービスが利用されています。
2. 需要の増加の背景
ブランディングの重要性: 現代のビジネス環境では、パーソナルブランディングや企業のブランドイメージの強化が重要視されています。そのため、専門的なコンテンツや情報発信が不可欠となっており、ゴーストライターによるサポートが求められるようになっています。
時間の制約: ビジネスパーソンや専門家は、日常業務や研究に追われる中で自らの考えをまとめる時間が限られていることが多い。そのため、彼らの考えや知識を形にするのはゴーストライターとなっています。
専門的なスキル: 良質なコンテンツを作成するには、ライティング技術やSEOの知識など、専門的なスキルが求められます。ゴーストライターはこれらのスキルを持ち合わせているため、高品質なコンテンツ作成のサポートが可能です。
3. ゴーストライターを使うメリット
プロフェッショナルな内容: ゴーストライターはプロフェッショナルなライティングスキルを持つため、質の高いコンテンツが期待できます。
一貫性のある発信: 定期的にコンテンツを更新することで、一貫性のある情報発信が可能となります。
時間の節約: ゴーストライターに執筆を依頼することで、ビジネスパーソンや専門家は他の業務に集中することができます。
コンテンツが溢れる現状で、単に目立つだけではなく「伝わる」コンテンツをどうやってつくるかへのニーズが高まっています。
誰でも書ける時代だからこそコンテンツとしての優位性をどうやって確保するのか問われているとも考えられます。
広告系ゴーストライター Justin Obermanさんから学ぶ
僕がLinedInでフォローしているJustin Obermanがゴーストライターとして成功した秘訣をポストしています。
Xやnoteをはじめ伝わるコンテンツ開発に重要なポイントなのでみなさんと共有させてください。
Chat GPTと翻訳してみました。
Justin ObermanさんのLinkedInとHP
ゴーストライターとして成功する秘訣
”How I became a Linkedin B2B Influencer and grossed over 1 million for my agency last year"
"私がどのようにLinkedInのB2Bインフルエンサーになり、自社のエージェンシーで100万ドル以上を売り上げたか"
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