マガジンのカバー画像

日本企業のトランスフォーメーションケース

306
日本の現状を考えます。閉塞的と言われている日本市場で積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。未来に挑戦する企業の事例でゲームチェインジの視点を学びましょう!
運営しているクリエイター

記事一覧

スターバックスの従業員は何を見て仕事をしているのか? ──目線の先にはいつも顧客…

スターバックスの従業員は何を見て仕事をしているのか?   ──目線の先にはいつも顧客、顧…

顧客視点からみたIMCについて―顧客視点での統合マーケティングコミュニケーションの…

顧客視点からみたIMCについて    ―顧客視点での統合マーケティングコミュニケーションのあ…

なぜ今こそIMC(統合型マーケティングコミュニケーション)が必要か?

なぜ今こそIMC(統合型マーケティングコミュニケーション)が必要か?    ―マーケティング…

2025年スーパーボウル広告から見るスモールエージェンシの可能性-広告への期待値が相…

2025年スーパーボウル広告から見るスモールエージェンシの可能性-広告への期待値が相対的に下…

AI+ユーモア+セレブリティ、2025年スーパーボウルTVCMにみる広告表現のトレンド

AI+ユーモア+セレブリティ、2025年スーパーボウルTVCMにみる広告表現のトレンド 1. 今年の特…

スーパーボウル広告の現在地:2024年と2025年のTVコマーシャルの特徴を比べてみる

スーパーボウル広告の現在地:2024年と2025年のTVコマーシャルの特徴を比べてみる はじめに …

生成AI活用の毎日で気づいたこと、対話の時代こそOUR IDEAで。

はじめに日々、生成AIを活用しています。最近は音声コンテンツの開発も始めました。AIとの関わりを通して、私が感じたさまざまな気づきについてお話しします。生成AIは単なるツールではなく、対話を通じて互いに刺激し合うパートナーとして、働き方や創造のプロセスに新たな視点をもたらしています。この記事では、実体験をもとに、AI時代の働き方の変化と、対話を通じた「OUR IDEA」の可能性について考えます。 1. 生成AIとの日常:新たな視点の発見AIは道具を超えた対話のパートナー

組織の柔軟性を高めるために必要な多彩な人材を集めることの意味

組織の柔軟性を高めるために必要な多彩な人材を集めることの意味 組織を取り巻く経営環境は、…

多様性がある組織が強いのではなく、強い組織は多様性を持つ

多様性がある組織が強いのではなく、強い組織は多様性を持つ はじめに   現代の企業経営に…

消費者の選択を自然に後押ししたいなら

消費者の選択を自然に後押ししたいなら、ナッジ理論を学んだほうが良い。   人は、常に合理…

消費者インサイトを知りたいなら

消費者インサイトを知りたいなら、ニーズとウォンツを学んだほうが良い   マーケティングに…

NFLが挑む、クリエイターと共に創る次世代のスポーツマーケティング

NFLが挑む、クリエイターと共に創る次世代のスポーツマーケティング NFLは、伝統的な試合のハ…

DeepSeekから我々は何を学べば良いのか? ---ルールを書き換えるゲームチェンジャーの…

DeepSeekから我々は何を学べば良いのか?    ---ルールを書き換えるゲームチェンジャーの戦…

700

「Our IDEA」:創造的なクリエイティブチームの条件

「Our IDEA」:創造的なクリエイティブチームの条件 「Our IDEA」という“中動態”──創造が生まれる場所 近年、「価値」そのものの意味が大きく変わりつつあります。モノが不足していた時代の価値は、そのモノ自体が稀少であるほど高まるという形をとっていました。ところが、情報も商品も容易に手に入る現代、私たちが本能的に求めるのは“誰と”“何を”、そして“どのように”生み出すかというプロセスそのものになりつつあるように感じます。つまり、モノよりも体験・モノローグよりもダ