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画面共有をする際に心がけたいたった1つのこと

先日、会社で使っているSEOツールの「活用パーフェクト講座」なるWebセミナーに参加したのですが、そこでセミナー登壇者の方が見せた"ある気遣い"に感動してしまいました。

それは・・・


PCの画面を拡大表示する


です。


「何だよ、そんなことかよ・・・」と思うかもしれませんが、いやー本当にありがたかったんですよね~。

セミナー中は、そのツールのマニュアルサイトを画面共有しながら説明がなされていたのですが、画面が拡大表示されていたおかげで、文字が大きくてとても読みやすかったのです。

しかも登壇者の方は、ブラウザの新しいタブで別のサイトを表示するたびに、毎回わざわざ画面を拡大して文字サイズを大きくしてくれていました。

おかげで、一生懸命目を凝らさなくても、画面の文字をストレスなくすらすらと読むことができました。


普段の仕事において、
対面での打ち合わせ中、会議室のモニターに資料が画面共有される時も、
リモートでの打ち合わせ中、ZoomやMicrosoft Teamsの画面共有機能で資料を見せられる時も、

「あーー、文字が小さくて何て書いてあるのか読みづらいなぁ・・・
もうちょっと拡大表示してくれると嬉しいんだけどなぁ・・・」

と思うことがよくあるので、こうした気遣いが自然にできてしまう人はめちゃくちゃ尊敬します🥺

私も、会議中に自分の画面を共有する際は、なるべく画面を拡大して文字サイズを大きくするように心がけたいと思います!


ちなみに、PCの画面を拡大するには、

  1. 各ブラウザの右上にある縦or横の三点リーダーのメニューから、[ズーム]の[+]ボタンを押す

  2. キーボードの[Ctrl]キーと[+]キーを同時に押す

  3. キーボードの[Ctrl]キーを押したまま、マウスのホイールを前に回転

・・・といった方法があります。

2か3の方法がお手軽かと思いますので、皆さんもぜひプレゼン中などにそれとなーくやってみてください!

信頼度アップ間違いなしですよ!🤗



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