【課金】ソシャゲ沼から語るBTS【タイムゾーン】
好きなもの同士を足したい欲望・第二弾
好きなもの同士の接点があれば深堀りしたくなるのがオタク心。
私、過去に「課金させたら右に出るものなし」と噂の中華系ソシャゲ沼に数年いたんですよね。当時の仲間とは未だに連絡を取り合っており、相談に乗ったり資料提供したりしてます。
夜中に彼らと会話してたら懐かしくなったので、今回はソシャゲ(SNSゲーム)沼の思い出方面から、バンタンを語ってみました!
相変わらず「誰が読むんだ」感が強い内容ですが、大丈夫、バンタン界には「インザソム」を含め複数のソシャゲがあります。
伝わる仲間はいるはずと信じてGo!
ちなみに第一弾は宝塚歌劇だったのですが、読まなくても話は通じるので問題ありません。
バンタン界のソシャゲ
BTS関連のソシャゲ(SNSゲーム)は、IPごとに1作品で住み分けされているようです。
BTSが制作に関わった「インザソム」、二等身キャラの TinyTAN が担当する「クッキング」、もう終わったけど公式LINEアイコンシリーズ BT21 によるパズルゲーもありました。
BTS Island:インザソム パズル
私がやってるのは「インザソム」。パズル好きだしキャラが一番好みなので、地道に続けてます。今レベル1200くらい。
のんびりやる分には無課金でいけますが、一回コレクター心に火が付いたら課金必須だと思います。オルペンさんは気を付けて……!
こういう、課金専用の期間限定コスチュームが定期的に出るんですよね。ただ設定期間が長めなので、課金圧はそこまで感じません。週替わりとかで来られたら、オルペンさんが憤死してたと思う。
ちなみに、2024/10/30 20:00~、Weverseでジン君のコラボ配信があります。楽しみ!!
公式ページにはバンタンの制作動画やアンケート回答(開発日誌)もあるので、是非チェックを!
手書き回答も和訳ついてて、読みやすいです。上のリンクから見に行くのが一番見やすくてお勧め。
BTSクッキングオン:TinyTANレストラン
ちなみにTiny TANのクッキングゲー「クッキングオン」は少しだけ興味があったんですが、ゲーム画面を目にした瞬間ブラウザ閉じましたね。
ごめん、このゲームシステム死ぬほどやった……( ;∀;)
これ、0~100円くらいのアプリの定番ジャンルで、大量にバリエーションがあるやつです。予算あるだろうに、何でよりによってこれにしたのか。企画担当は一日8時間『IDOL』踊る刑に処します。
寿司もピザもケーキもカフェももうおなか一杯なので、せめてムルフェをジン君に食べさせるゲームとか、グクにサムギョプサル焼くゲームとかにしてくれないか、頼む……!
LINE ハローBT21
LINE バブルシリーズにBT21もあったらしいですが、気が付いたら終わってました。次はツムツムになるのかなあ。
私はどんな沼にいたのか
冒頭でもお伝えしたように、私は以前中華系ソシャゲ沼にいました。
サーバー単位でユーザーの集団(国)を作り、定期的にサーバー対抗で戦争するタイプのゲームでした。
同じ国のユーザー同士は集まりやすいので、日本サーバーやアラブサーバーやインターナショナルサーバーなどができ、同盟組んだり裏切ったりしながら戦争期間を乗り切ります。
翻訳・資料作成・戦略ゲームが好きな私はめっちゃハマりました。
あ、もちろん韓国サーバーもいました!
めっちゃ課金するし、ためらいなく煽ってくるし、300人で同じチャット入って一糸乱れぬ行動取ってくるし、Botは使いこなすしで、手ごわかったです……( ˘•ω•˘ )
韓国は伝統的にPCゲーム強豪国、ということ実感したのはこの頃です。
バンタンにハマってから、彼らがeスポーツ選手を「RUN BTS」ゲストに招いたり(EP.114)、一緒にLoL(オンラインゲーム)やったりしてるのを目の当たりにし、日本ではまだまだなPCゲームの浸透ぶりに、さすがゲーム神(廃人)量産国……と感銘を受けました。
バンタンとタイムゾーン
ハマってたのがそういうゲームなもので、相手はほぼ外人でした。
しかも戦争の度に敵味方が変わるから、まず確認するのが「主力はどこの国ですか(タイムゾーンはどこですか)」。
時差が同じ国と組むと、戦略会議や共同作戦はやりやすいけど、同じ時間に睡眠や出勤が重なるから24時間戦えない問題があり、難しいんですよね。
同じ理由で、敵を攻略する上でもタイムゾーンは超重要なので、スパイも活躍して「この国、メイン戦力が中国です」「1時間ズレか」みたいな会話をよくしてました。
ロシアと組んだ時は、国内でも時差があるわゲーム内チャットで擬似ウクライナ戦争が始まるわで、大変でした( ;∀;)
ちなみに同盟国とは戦争スケジュールを共有する必要があるため、毎回「UTC&英語」「JST&日本語」でイベントリストを作っており、時差換算が面倒でした……。
同じ時間軸にいる私たち
「推しと同じものを持ちたい」はファンとしての本能ですが、私が最初に「バンタンと一緒で嬉しい……!」ってなったのはやっぱりタイムゾーンでした。
推しと同じ時間感覚でいられるって、超素晴らしくないですか!?
ツアーで時差が発生してる時以外、私達同じ時間の流れを生きてるんですよ。
公式が韓国基準でお伝えしてくるイベントも時差換算しなくていいし、協定世界時に合わせて真夜中に来る通知も、本国アミが一緒に眠さこらえて見守ってると思うと胸熱です!
ちなみにタイムゾーンが違うARMYの苦労話を、以前TIME誌で読んだことがあります。タイムだけに……いえ何でもありませんゲホゴホ
そういえば最近、会社告知が協定世界時基準なのを不満とする「ソウルは世界の中心だよ派」の意見を見かけ、驚きました。
世界と戦いたければ、UTCが基本。出遅れもいいところの極東(+9)が有利な国なんか太平洋のど真ん中、ミクロネシアくらいなんですよ!? ←ソシャゲと混ぜるな。
いや確かに、夜中0:00にお知らせ投下連投のFESTA期間には震えましたが、今はもうさすがに皆さん、協定世界時に慣れておられるのでは。
色んな意見があるものですね、世の中広いです。って、私の意見は大抵獣道ですけどね。
課金システム
ソシャゲといえば課金。特に私のやってたゲームは、わりとがっつり課金導線が出来てるタイプでした。中国市場は競争が激しく、日本や欧米に比べると規制も緩めなので、凄い勢いで課金へ導いていくアプリが多いんですよね。
ちなみに課金率は中国91%、アメリカ80%、日本68%だそうです(アスマーク調べ)。韓国が知りたい。
課金と言っても、そんなのしたことない良い子アミには想像のつかない世界かもしれませんので、試しによくある課金形態を書いてみますね。
私は「インザソム」をやってますが、見てる限り、中華ソシャゲほどの強引な導線はまだ感じないです。無料でアイテムが結構もらえる。
私が悪の組織だったら、コスチュームパックにボイスや写真つけてもう少し値段を上げ、販売期間を短くして頻繁に入れ替え、定期的に「復刻チャンス!(ただし購入は宝石に限る=宝石買ってね)」をやって、課金導線を強化するかもしれません。よかった、私が運営じゃなくて……!
VIPシステムはないのかな。あれあると、一段階段上った感が出ますね。
VIPカスタマーは対応早いので、ちょっと欲しい気もします。いや常に早くいてくれというのが本音ですが、次善の策として。
ただこれは太客(=鯨・重課金者)優先システムなので、太客に下々が群がって「これ質問/要望していただけないですか」って陳情する、庄屋様と農民みたいな構図が生まれるんですよね。
結果として質問の交通整理になったりする……のかしら。
ちなみに任天堂も「星のカービィ」のジェムリンゴ(宝石/課金アイテム)で課金システム入れてみたりしてるんですが、普通にゲーム一本買うくらいの金額で一通り課金し終われるので、「きれいな課金」と呼ばれてました。
ソシャゲはサ終したら課金対象が消えるのが難点ですが、先日サ終が発表された『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は、買い切りゲームとして遊べるようになるとのことで、注目されています。完全に余談ですみません。
バンタン界における課金
円盤買ったりグッズ買ったりは、基本「お布施」分類なので、自分の中では課金に入れていません。
課金というとガチャ(ランダムピックアップでアイテム入手)なイメージの方は多いと思いますが、個人的にはフォトカード(トレーディングカード)が基本同じシステムだと思ってます。
フォトカード交換ハッシュタグとか見てると、沼が深そうで震えます。
バンタンの映画行って初めてフォトカード(ランダム)をもらった時、「これがリアルガチャ……!」って感銘を受けたんですが、「B★Verse」でもフォトカードがあって再び驚きました。
だって「B★Verse」って映画の倍するじゃないですか。ユンギの「D-DAY」やグクの「I AM STILL」なら少なくとも誰のが出るかはわかるけど、「B★Verse」は7人いるのに更にランダム抽選って、オルペンはどうしたらいいの!?(貧血)
かつて「お洒落魔女ラブ&ベリー」「昆虫王者ムシキング」などで、カードゲームが一世を風靡した時も感心したんですが、カードって印刷物じゃないですか。
原価は知れてるのでお金刷ってるようなものだし、保管に場所は取らないし日持ちするしコレクターはいるし、ホント考えた人は悪魔ですね。
ちなみにWeverseで課金というとJelly(動画レンタルに使える宝石=課金専用アイテムのこと)ですね。
少し前にJellyの仕様変更に関するお知らせが来ており、テコ入れしたい気配を感じました! 課金は導線が命ですが、世界のK-POPファン相手にどこまで整備できるかな?
K-POP界はステージ映像とかがガンガン各チャンネルからアップされるため、ユーザーが無料消費に慣れてる面があるように思うのですが、どこまで引き出せるでしょうね。ちょっと興味津々です。
って私も対象なわけだが。危ない、一瞬ただのウォッチャーになってました(/ω\)
まとめ
というわけで、ソシャゲ沼からバンタンを語ると、結論が「今後の課金動向に注目」になるのでした。
どっちもコンテンツ商売ですから、最終的には課金導線がものを言います。できれば楽しく課金させていただきたいので、運営ファイト!
ちなみに、課金しない楽しみ方もありだと思います。
私は「無課金派」「微課金派」の両方をやったことがありますが、課金してみて見えるものもあるなと思いました。
今のところ「インザソム」では課金してませんが、Weverseでの動画レンタル / 購入や、各種配信サービスは課金してます。配信サービスのハシゴを整理したいのに、Leminoにコンテンツ増えたから、どうしたもんかと思ってます……。
見る時間足りないのに、先日EPISODE見たさにSOOPを衝動買いしてしまいました。ウォン払いにも慣れてきてしまった今日この頃です。
一足飛びに定年退職まで時間を進めたいのをグッと我慢し、お布施のために仕事頑張ろうね、と自分を説得する日々です。