-本を読むとか書くとか-
とりあえず、また書物などを読んだので、ご報告にきました。
昨日から、この週末に、先日発表された今年上半期の芥川賞作品を読みました。
文藝春秋の今月号に掲載されています。
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まずは、高山羽根子さん「首里の馬」。
芥川賞作品にしては、好きな傾向。
〜にしては、って失礼な物言いですけど。。
淡々と書き進める、そのひとつひとつの描写の丁寧さが、個人的には好みでした。
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続けて、遠野遥さん「破局」。
こちらは、下世話な描写など、わたしがあまり好まない作風。
ちょっと流し読みにしてしまいました。
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そして、加えて、芥川賞候補作品の選評。
「首里の馬」高山羽根子
「破局」遠野遥
「赤い砂を蹴る」石原燃
「アウア・エイジ(Our Age)」岡本学
「アキちゃん」三木三奈
この中で唯一読んでいないのは、「アウア・エイジ」。
今からでも、読んでみて、それからまた選評を読み返す、というのも、芥川賞選考の勉強になるかな、などと思ったりします。
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あと、余談ですが。
そんな読書日和のなか、執筆も進めています。
新作は100枚の大台に乗せてみました。
多分、今までに書いた作品のなかでも、最もボリュームのある作品。
少しずつ、ボリュームのある作品を書いていけたら、と考えています。
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ということで、あとは、ドラマ「MIU404」にはまっていたり、そんなこんなの日々です。
星野源さんと綾野剛さんの、程よい当世風の絡みが、とても好感触なドラマです。
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あとは、アンナ・カヴァンさんの「アサイラム・ピース」という短編集を、たまに開いて読んでいます。
静かな文章を書く作家さんだな、と思う。
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それはそうと、知らないことや関係のない事柄について、人はとても饒舌になるし、さもわたしならできる、という口調になる。
わたしが、こうして、きちんと芥川賞作品や選評にいつも目を通しているのは、芥川賞と自分を隔てる、その境や壁のようなものを、しっかりと認識するためである。
まじめに向き合ったものほど、安易な言葉で批判できなくなるし、安易な中傷などはできなくなる。
他者に、きちんと向き合え、と強要することはできない。
だから、せめて自分は、大事な局面で、安易なことをせず、しっかりと向き合おうと思う。
それでは、またいつかの夜に。
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