シェア
ThinkFive
2020年12月4日 22:09
商品納品時に多いクレームは、キズ、打コン、破損の類いが多く、次に部品不足などとなります。どこでどう発生したのかわからないケースがほとんどです。お客様にお届けするまでが商品とよく言われます。稀に梱包材がボロボロで商品の一部がはみでた状態でお客様に届いたという場合もあります。これではお客様の信用はガタ落ち、二度と商品を買っていただけません。こうならないためにも梱包はものづくりの重要な要素で
2020年12月4日 22:06
企画段階でセールスポイント(お客様のベネフィット)がサイズが選べるとかデザインがいいとか書かれてある企画書を目にします。お客様はサイズやデザインだけで買っていただけるでしょうか?他社で売れているからとか、同等品で少し安いからという理由だけでは商品は売れません。よく言われる差別化ポイント、機能面のセールスポイントにお客様はベネフィットを感じ購買行動を起こします。お客様にこんなものがほしかっ