展示会に出展してみよう! 七転び八起きのはじめての展示会 ~当日編~
2024年10月—
我々THINK-DO.BEの面々は、この度バックオフィスDXPO福岡‘24に出展してきました。
THINK-DO.BEにとって、はじめての展示会への出展。
この記事は、展示会に行ったことすらない完全初心者が、「とにかくお客様と出会わなければ!!」という勢いだけで展示会出展を志した結果、限りなく七転八倒に近い七転び八起きを繰り広げながら、なんとかはじめての展示会を迎えた日の記録である。
前編↓
初日
前編に記録した通り、準備段階で大慌てだった私もなんとか当日を迎えます。
展示会当日参加メンバーはこちら!
・広報担当:私
・社長
・入社2日目の新入社員君
なんと、入社2日目の新入社員君がメンバー入り。
いきなり展示会でお客様アタックなんて酷すぎるだろ…と心配していたら
なんか大丈夫そう。
驚くべき適応力。持ち前のポジティブさで元気に臨んでくれました。
デジ吉を気に入ってくれたらしく、手作りのデジ吉バッヂも笑顔でつけてくれました。
さて、開場時間が来ました。
弊社ブースは入口の近く。きっとお客様がたくさん通るに違いない!!
心して迎えるぞ!!
約1時間経過。
あ、あれ?お客様少ない…?
ちょっと肩透かしをくらう我々。
もっとお客様であふれかえると思っていたのに…
しかも頑張って声掛けしてもお客様になかなか足を止めてもらえません。
お客様になかなか足を止めてもらえない上に人も思ったより多くないなんて… どうしよう!!!
近隣のブースの人同士で顔を見合わせます。
というか、お互いがずっと向き合っている状態なので自然とそうなります(笑)
ここで担当の営業さんがブースを訪ねてきてくれました。
「お昼過ぎごろから人が増えますよ」
とのこと。
どうやら、朝は少ないらしく、そのあとお昼過ぎ頃から多くなると教えてくれました。
お客様はお昼を食べてからやってきてくれるようです。
(ここで、「人が少ないうちに…」と近隣ブースの方々にここぞとばかりにデジ吉ステッカーを配ります。業界内でもデジ吉を流行らせようと頑張ります。)
隣のブースのお姉さんには「Cheer up」というステッカーをプレゼント。
「頑張れ!って意味です!」と伝えると笑顔になってくれました。私も嬉しい…
他にも、目の前のブースのテクノブレイブの方がデジ吉ステッカーを受け取ってくれました。
男性でも嫌な顔せずプリティーなステッカーを受け取ってくれて嬉しい…
そんなこんなで時間が過ぎていくのですが…
なかなかチラシを受け取ってもらえません。
近隣のブースのテーブルやカウンターにはお客さんが足を止めてお話をしています。
つ、つらい…!
「何か工夫をせねば!!」
周りの様子をうかがいながら声掛けの方法を変えてみます。
私の当初の作戦は「せっかく出展したからには、とりあえず会社名を覚えてもらいたい!」という気持ちから「THINK-DO.BEと申しまーす!よろしくお願いしまーす!」でしたが、
周りのブースの声掛けを観察したところ、
どうやらサービス内容について話せばいいらしいぞ???
と気づいて、「記帳代行サービスやってまーす!」と、サービス内容で声掛けする作戦に変更することに。
そうしてお昼が過ぎて人が増えてきたころ…
「記帳代行?」とはじめてお客様が足を止めてくださいました!!
やはり声掛け変更作戦は正しかったらしい!!
ちらほらとチラシを受け取ってもらえるようにもなってきました。
ちょっと嬉しくなっていると、あれれ?
また人が減っていきます。おかしいな。。。
どうやら、講演が始まるとお客様はそちらに集まってしまうようです。
皆さん熱心に勉強しに来ていらっしゃるんですね。すごい!
しかし取り残された私たちブース組はさみしいものです。
入口から一番奥まで、通路に一人も人がいないなんてこともしばしば。
もはや近隣のブースの人とおしゃべりを始めてしまいます。
人が通らなさ過ぎてそうでもしていないとやってられません!
さみしいし!足も痛いし!目の前にいるから目も合うし!(笑)
そうして近隣ブースの人と励ましあいながら人の流れが来るのを待っていると、
遠くから拍手の音が…!!
どうやら講演が終わったようです!
身構えていると予想どおりどんどん人が通り始めます!
それからは大忙し!
とにかく声掛けを頑張ります!
講演が終わると人の流れができた分、足を止めてくれる人も増えてきました。
嬉しいのですが…
どんどん足が痛くなってくる!!!
ドレスコード的に革靴じゃないといけないのかなと思って無理して革靴を履いてきていたのですが、周囲を見渡すと普通にスニーカーの人めっちゃおる!!
完全に失敗しました。これも初心者の失敗。
私は足だけで済みましたが、一緒に立っている社長と新入社員君は腰まで痛くなり始めました…
足が痛くなるのは覚悟はしていたものの、腰までひびくとは!
それでもお客様が足を止めてくださる度に痛みはどこかに飛んで行ってくれます(一瞬だけですが)。
一瞬でも痛みが飛ぶくらい、それだけ「お客様に足を止めてもらえる」ということがどれだけ幸せなのか、身に沁みました。
それにしても、思ったよりお客様が来てくれません。
担当の営業さんが様子を見に来てくださったのですが、
「営業さんから聞いていたお話よりもお客様が来てくれません」と現状を話すと、
我々のブース装飾によるPR方法が良くなかったらしいとアドバイスをいただきました。
商品の説明を、遠くから見ても分かるくらい大きな文字でPRした方が良かったようです。
商品説明のポスターを貼ってはいたのですが、展示会のブースにはあまり向いていなかったようです。
来年への反省としてしっかりともって帰ることにしました。
そうして初日は終了。
くたくたで会場をあとにします。
パンパンの足をホテルのベッドでもみもみしながら眠りにつきます。(爆睡でした)
2日目
朝起きて準備を整え「いざ出陣!」と靴を履くと、
朝一番なのにむくんでて靴がぎゅうぎゅう・・・!!
なんてことだ!!これから1日戦うというのに朝からパンパンだと!?
早速恐怖を感じます。
そして残念なことに新入社員君が手伝えるのは初日だけ!
2日目は広報担当の私と社長の2人だけ!
考えるだけできつい・・・!
どちらかが休憩に行ったりお手洗いに行くとひとりぼっちです。。。
でも、やると決めたので腹をくくって挑みます!
さあ、お客様を迎えるぞ!
という時間が来ましたが、
朝なのにすでに足が痛い!!!
前途多難ですがやるしかない。
周りのブースの人ともあいさつし、励ましあいながら2日目スタートです!!
2日目は社長のアイデアで「経理記帳代行サービスやってまーす」という声掛けから「経理記帳のアウトソーシングやってまーす」という声掛けにシフト。
そのおかげか、初日よりも多くのお客様に足を止めてもらえました!
声掛けの言葉のチョイスも大切なんですね。またまた初心者の学びです。
そして、営業さんから来場者が予定人数を超えていることをお知らせしてもらえました!
こういうことも教えてもらえるとは思っていませんでした!
でも、お客様の総数は多いのに弊社のお客様は予定より少なかったのでちょっとしょんぼりしましたが、「いや!たくさん来てるから!」と気を取り直してラストスパート頑張ります。
他のブースに負けないようにとにかく大きな声で勝負します。
初心者でノウハウの全く無い私にはもって生まれてきた「やたらとおるでかい声」しか武器がありません。
「私は声で勝負する!!」
気合を入れて午後は声を張り上げ続けます。
ここでさらに学び。
同じことをガンガン言い続けていると途中から突然言えなくなる。
「経理記帳アウトソーシングやってまーす!」
が突然言えなくなってしまったのです!!
「経理……?」「経理記帳……あう…」「経理記帳……」
こんな感じで途中で止まってしまいます。
私にはでかい声しかないのに!!!
社長に「言えなくなっちゃいました」としょんぼり言うと、「ゆっくりでいいよ」と励まされたので、一呼吸おいてから、少し落ち着いて声掛けを再開。
なんとか繰り返せるようになりました。
この調子で最後まで声掛けを続け、よれよれになりつつも、なんとか2日目を駆け抜けました。
展示会を終えて
こんな感じで四苦八苦しながら挑んだ2日間。
結果としては、私の想定よりもお話を聞いてくださったお客様は少なかったのですが、お客様の生のリアクションを見ることができたのは貴重な経験となりました。
また、他のブースをたくさん見ることで得た学びも多かったです。
来年の出展ももう決まっているので、来年はもっと良い出展になるように今年の反省と学びを活かしていこうと思っています。
また、出展の準備を手伝ってくれた弊社の面々、
サポートしてくださったDXPOを主催しているブティックスの営業の藤井さん、
互いに声を掛け合った周囲のブースの方々、
そして何よりもお話を聞いてくださったお客様に心より感謝申し上げます。
来年のバックオフィスDXPO福岡‘25へのご来場、ぜひお待ちしております!
あと、来年はスニーカーで参加しようと思います!