記事一覧
代名動詞の過去分詞の一致
Se sont-ils parlé longtemps au téléphone ? の過去分詞が parlés とならないのはなぜか。
この文の au téléphone は間接目的語ではなく、状況補語と分析します。状況補語と間接目的語の区別は非常に微妙だけど、parler にとって間接目的語になるのは「話す相手」。Je parle à Paul. の à Paul は間接目的語。でも、Je
質問箱から来た質問:将来のこと
わりと、質問箱から質問をいただいた。
小学校低学年までは「電車の運転士」。小学校高学年から高校2年生くらいまでは記憶がない。高校3年生で大学受験性となった時、自分が通っていた予備校の先生がかっこいいと思った。ぼんやりと人に何かを教える仕事がしたいと思うようになり、大学に通いながら大手予備校講師の授業も受けたいと思い、もう受験する必要がないのに予備校に通った。この時に授業を受けていた代々木ゼミナー
〔質問〕ボタンの謎
わりと、2023年まで学内のいくつかの教室の教卓には〔質問〕ボタンがあった。
これがなくなっていくので、大学史の(こまか〜い)記録の1つとして。
1968年9月に、現在の西棟の辺りに(旧)図書館が完成した。Google のストリートビューに、まだ写真が残っている。
https://www.google.com/maps/@35.8392022,139.7939419,3a,90y,285.9
質問箱 2月5日
わりと、質問箱から来た質問に答えます。
caca は幼児語で「うんち」みたいな感じ。merde は人間だけでなく動物の「糞」も表すことができ、また、何かがうまくいかなかった時に言ってしまう人もいる「くそっ!」「ちきしょー!」のような意味でも使います。「くそっ!」のノリで caca ! とは言いません。
iMovie で「オリジナルのソースメディアを再度読み込んでください」的なエラーが出た時
わりと、備忘録 的な感じで。
MacOS の iMovie で編集している動画ファイルを外付けHDD等に保存し、その外付けHDDを別の外付けHDDに変えたりした場合に、「オリジナルのソースメディアを再度読み込んでください」エラーが出る。
1本の動画ファイルに複数のソースメディアを使っている場合、そのソースメディアへのリンクを一括で修正・変更する方法がない。
例えば、A という外付けHDDに
devoir / falloir のちがい(仮)
わりと、質問箱から devoir と falloir のちがいについて質問があった。
これは実は非常に大きな問題で、何百枚も論文が書けそうなテーマであり、それを、あまり考えることなく回答するのは非常に勇気がいるので、(仮)として回答しようと思う。しばらく寝かせてみて、考えが変わらなければ動画にするかもしれない。
まず、身も蓋もないことを言ってしまえば、この2つの動詞の意味を特に区別せずに
コロナ陽性疑い の記録
わりと、年末にコロナにかかった。
◆12月28日(水)
朝、37.2度。鼻の奥が腫れているような感覚もあったので、東京都からもらった抗原定性検査で検査をしたところ、はっきりと「陰性」だった。それでも一応、地元の無料PCR検査が空いていたので受検。念のため自室に自己隔離開始。
その後、38度くらいまで熱が上がる。のども腫れてきた印象。食欲もあったので家族に食事を運んでもらい、自室で食事を済ませ
遠隔授業2週間のふり返り
わりと、遠隔授業2週間のふり返り。
ゼミ以外の全ての授業は、オンデマンド配信のビデオ視聴型にし、春学期全回分ビデオを全てアップ済み。だからと言って、春学期終わりまでダラダラできるわけもなく、課題の添削採点以外に、学生からの質問に答えるために新しく動画を撮るなど、結局、通常期の5・6倍は授業に時間がかかっている印象。
教室で授業をするには、立った状態で大きめの声を出すので、それなりのカロリーを消
わりと、遠隔授業と顔出し
わりと、もともと、学科や大学の広報のために顔を出している動画を Y●utube などにアップしていたし、ゼミ以外の全ての授業を録画して、その授業の受講生限定ではあるけれど動画を公開していたので、顔出しには全く抵抗がない。見せるほどの顔じゃないけど。ハゲ(かけ)てるけど。
が、2020年度春学期(前期)、完全に遠隔授業となった。つまり、一度も顔を見ずに受講を終える人もいる可能性が高い。それはそれで