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お店とは、譲れぬ思い、願う奇跡、不発の例え

昨日みたいな事を書くと、『いやいやお店なんだから勢』が湧いてきます。

いやいやお店なんだから親切に。

いやいやお店なんだから優しくしないと。

いやいやお店なんだからお客様第一。

お店が主語の人はこの考えでしょう。

飲食で働いた事のある人と無い人との差は、ここにあると思います。

『ハード』か『ソフト』か。

働いた事のない人は、お店をハードだと思っていて。

働いた事のある人は、お店をソフトだと思っている。

iPhoneと思うか、アプリだと思うか。

うーん、分かりづらいな。

ハード派を貶めたいのにiPhoneだと良い物に見えてしまうし、ソフトを人と変換できる人がどれぐらいいるか。

お店だからという主語は、お店をやってる側からすると厄介で。

僕らは折り合いをつけてるんですよ。

そういった勢力の方々とも。

ラーメンチャーハンセットを二人でシェアするような人や、テラスで他のお店のコーヒーを飲むような人に対しても。

「来てくれてるから」

このありがたさはあるし、他の人の迷惑になっていなければと思い込む努力はしてるんです。

ただ、だがしかしなのです。

接続詞が二個並ぶ程なんです。

余りにも我々は優しくしすぎたのかもしれません。

お客さんを喜ばす為ならどんな事でも。

これが当たり前のサービスだと勘違いしてる人を生んでしまったのです。

まるで、チュールを与えてしまった子猫のように。

うーん、この例えも届いてない気がするぞ。

「お店とは誰のものなのか」

お店によって答えが違うと思うのですが、「お客様のもの」と、お客様側が言うのは違うのではないかと。

お店側が「お客様の為」はいいと思うけど、逆からは無し。

ルールを決めるのは、お店の人。

異論は認めません。

なぜかと言うと、お客さんは自分の事を考えるでしょ?

利他より利己。

だから、「スコーンとドリンクは水で」みたいな注文をするし、「ベンティの抹茶フラペチーノ。ストローは二つ」みたいな事も平気でするんです。

「おかしくなくない?」

そう思ったとしたら、あなたは『いやいやお店なんだから勢』です。

知らず知らずのうちに『お店とはお客様のもの派閥』に加入してるんですよ。

そういった人と、僕ら『お店の人連合会』が、分かり合う事はないでしょう。

言うならば、ノエルとリアムのように。

15年かけたら手を取り合えるかもしれないけど。

いつか奇跡が起きる事を願います。

お店はお客さんがいないと成り立たないのは事実ですからね。


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