見出し画像

厳しい日が続く時に

1月が終わり、2月が始まりました。

元々静かな時期ではあるんですが、なかなかの静かっぷりでしたね。

年末年始でお金を使ってしまったのか、物価高の影響で財布の紐が固くなったのか。

インバウンド需要が無い所は、厳しい時期を過ごしていると思います。

この間、飲み会の席でお店の話になりました。

どういったお店が長く続くのか。

10年目を迎えてるという事で、僕に声がかかったのです。

出てきた言葉は『運』で。

これでは再現性がないから、その後も色々と話しましたが、やはり運は大きいと思うのです。

いつお店が流行るかは分からない。

いや、やりようはあるのかもしれないけど。

用意周到にSNSや広告の運用をし、ある程度の知名度を持ってからの独立、唯一無二の商品が作れるなどなど。

きっとやりようはあるんですが、殆どの人はやってないでしょうね。

なんとなくですが、そんな気がします。

「どうやって集客をしているか?」

そんな質問に、僕はクリティカルに答えられなくて。

きっと何も考えてなかったんでしょうね。

今になって唖然としていますが、だからこそ運なのかもと思って。

これを掴むには。と考えると、続けるしかないんじゃないかと思うのです。

最低限のクオリティとか、サービスとか、告知とか、立地とか。

それらをクリアした上でですが、運が来るまで待つしかないんじゃないかなと。

うちの場合、2年目ぐらいから『奥渋』という街があらゆるメディアに取り上げられました。

それで助けられたと思っていて、でもこんなのは狙って出来ない事で。

だから、運。

僕の体調が奇跡的に崩れてないのもそうだな。

なので、運。

ただ、運が来るまで耐えるんだ。と、言われてもしんどいのは間違いなくて。

特に1年目のお店はきついと思います。

なぜなら前年比が無いですからね、比べようがないんです。

今がどんな状態で、それが良いのか悪いのか。

その基準は開業前に書いた事業計画書しかないと思いますが、あんなのは机上の空論ですし。

やってみないと分からないのが飲食店だと思います。

近隣の他のお店はどうなんだろう?

不安を少しでも消す為に知りたくなるとは思いますが、売上を教えてくれる事は稀なんじゃないでしょうか。

経営者は孤独なんですよ。

だから、もし1年目のお店が不安で潰れそうだったら、言っておきます。

「一生、その不安は続くからな!」

ごめんなさい、間違えました。

「1月、2月は暇やで」

こんなもんにしときましょう。

僕が不安を消す為にやっていたのは、飲食店経営者のブログを読む事で。

そこで『ル・プチメック』をやられていた西山さんのブログに辿り着き、心の安定を得たりしたのです。

それでお客さんが増えるとかは無いですよ。

ヒントはあるかもしれませんが、それで劇的にお客さんが増えるとかは無いです。

でも、心の安定を得る事で、運を掴むまでの時間を確保出来るかもしれません。

ポキリと折れそうな時に同業者の言葉は沁みるものです。

ではでは、2月を乗り越えましょうか。

大丈夫。うちも10年目ですが、暇してるんで。

いいなと思ったら応援しよう!