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お店が残るか残らないかはお客様次第 再投稿とあとがき

昨日書いた、「お店が残るか残らないかはお客様次第」について書こうかと。

お客様は意識してない人が多いので。

お店は、どれだけメディアやインフルエンサーなどが持ち上げた所で、お客様が来なければ閉店します。

昨年末にあった有名コーヒー屋の倒産、最近もちょっと知っているお店が1年で倒産と、やっぱり飲食店は難しいなと感じています。

「いつか行こうと思ってたのに」

「1年前に飲んだ味は忘れられない」

「昔はよく通ってたのに」

これらの言葉は、閉店のニュースが出る度に交わされるのですが、運営している側からしたら、何の慰めにもなりません。

こんなにも、温度の伴わない言葉はないと思っています。

そこで、これを読んでいる人にお願いなのですが、自分が好きなお店には、足を運んでもらえたらと思います。

飲食店は簡単に閉店します

フォロワーが1万人を超えていようが閉店します。

(月に1万人来れば潰れる訳がない)

(フォロワーとは?)

ちょっと足を伸ばせば行けるなら、行っときましょう。

自分のお気に入りの場所を失くさない為だと思えば、足取りも軽くなると思います。

ただ何となくで、近くのコンビニやチェーン店で済ませるぐらいなら、好きな所にお金を使うほうがいいのではないでしょうか。

年末から個人的に悲しいニュースが多かったので、こんな事は書きたくなかったのですが、書いてしまいました。

見返すと、最近の『いきなりステーキ』の張り紙みたいになってしまった事に気づきました。

でも、あそこの閉店ラッシュは大量出店のせいだからな。

一緒にしないでください。

あと、当店に来てくださいって話じゃないですからね。

皆さんのお気に入りのお店に、是非足を運んでください。

〜あとがき〜

多分、この時は様々な閉店の話が耳に入ってきて、どうして店は潰れるのか?

そんな事を考えた時、お客さんが来てないからという、当たり前の事に気が付き。

ただ、そのお客さんが閉店のニュースを聞いた時に、感慨深い感じで語るもんだから、少し腹が立っていたのでしょう。

一回しか行ってないくせに、これ幸いとトレンドに乗っかろうとするな!

と。

お店が閉店する度に繰り返される、あれこれ。

そんなのを見ているので、僕は閉める時は急に閉めようと思ってます。

3日前ぐらい、いや、当日でいいか。

来てくれてる人には口頭で伝えればいいので。

残念、いつか、あの時に、などなど。

これらの言葉を見たくないですし、聞きたくもないのです。

逃す売上は大きいかもしれませんが、そんなのはどうでもいいですしね。

最後だけ来られても、複雑な気持ちになりそうですし。

その感情が表情に出るだろうからな。

苦笑いと検索したら出てきそうな、教科書通りの苦笑いが。

だから、「来れるうちに来ておくんだよ」と、常連さんにも言ってるんです。

いつまでもあると思うな、親と金。

この言葉に『店』も付け加えといてください。

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