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わたしのレッスンnote*共に在る*
・今回のmemo
そのひと全体から〜
今ここを活きる。
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。
【学習】
具体と抽象をいったりきたり
しながら、すすめていきます。
❴探求❵
仮説→観察・実験→フィードバック
をくり返していきます。
考え込んで「思考のループ」に入ることは
「学習や探求」とは異なります。
学習や探求をすすめていくなかで、
“気づきや発見”があります。
考えても探しても見つけようとしても
“気づきや発見”はそうそうありません。。。
アレクサンダーテクニークのレッスンでは
先生は“相手(生徒)と共に”
「自身の学習や探求」をしていきます。
ひとりではナカナカ深入りできないことも
先生は「共に在る」ことで、サポートします。
アレクサンダー氏はそれをひとりで
鏡を置き、自身を観察しながら
何年もかけて気づき、発見しました!
つまり、先生は生徒の“鏡役”ともいえます。
自分の「感覚」でしていることと
「実際の動き」は異なることがあります。
このことをアレクサンダー氏は
感覚的評価はあてにならない
といいました。
例えば
野球で“感覚や調子”をあてにしていると
その日によって、ヒットが打てたり
打てなかったりするのはそのためです。。。
とくに初めのうちは
ひとりで実践するより
先生と共にレッスンする
ことをオススメします☆
2023/3/14/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))