*あたらしい風*
・今回のmemo
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)は対面の個人レッスンが基本です。
わたしはグループレッスンやワークショップも経験しています。今のトレーニングクラスは何人かのトレーニー仲間と学んでいます。
「ひとりでいること」の学びと
「ひとといること」での学びがあります。
個人レッスンでは、自分のしたいことを
深入りすることができます。
グループレッスンは、
ひとのちがう視点・認知も
垣間見ることができます。
ワークで「あたらしい体験」をしても、
認知の仕方・フィードバックは
ほんとうにそれぞれです。
それぞれの段階(グレード)も
異なるからです。
アレクサンダー氏は
といいました。
ワークで「あたらしい体験」をしても
それをらくといい感じとして評価することも
いつもの習慣から外れて、違和感として評価することもあります。
この感覚的評価をあてにするのではなく、
(どう認知しているかと参考にします)
幾度も「あたらしい体験」をしていくことで
認知の歪みが変容していきます。
ひとのフィードバックから
自分とはちがう視点や認知の仕方を
知ることで「あたらしい風」が入ってきます🍃わたしはここが大切☝️と思っています☆
いつもの自分の慣れ親しんだものだけでなく、あたらしい風にオープンになってみる。
「刺激」をひとつとっても
ひとによって「反応」もさまざまです。
つよく反応(習慣)があらわれる刺激や
さほど反応しない刺激もあります。
例えば「時間」という刺激!
遅れてもいいやと思うひと
遅刻してはならないと思うひと
背景に文化や習慣が入ってきます。
「あたらしい風」が入ってくることで
自身で凝り固まっていたものが、
解けていきます。(とくに思考の)
あなたはあなた
わたしはわたし
でいることで
あいだに生まれるものによって、
お互いの助けとなります🍀
(これは個人レッスンでもいえること)
いっしょに探求しませんか🌿
2024/5/12/mayumi@kyoto
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