見出し画像

・前回のつづきmemo

大まかなもの(漠然としたもの)を
だんだんと細かく(細分化)していく
一連の流れが学習のプロセスです。

わたしは「漠然とした」
したいことはあっても

それをカタチにするために
具体的にするのが苦手です。^^;

だからこそ?
わたしの内にある「漠然としたもの」を
カタチにしていく練習として
「ことば」に落としているのかも。



アレクサンダー・テクニークのレッスンでは
いつもの習慣から外れて
「あたらしい体験」をします。

その後にAT教師は、相手(生徒に)
「問いかけ」をして、
フィードバッグ(言語化)を引き出します。
(*AT教師によって、ティーチングの仕方は異なります)

漠然としたもの(体験)を
だんだんと
具体的にしていきます。

ここの「だんだんと」というのが
キモなのかとわたしは思います。

大まかなところから入っていく〜🕊️

2024/9/18/mayumi@kyoto



いいなと思ったら応援しよう!