わたしのレッスンノート*フィードバック⑷*
・お話のつづき
トレーニングクラスの備忘録と気づき…φ(..)
*Feed backをなぜ相手(生徒)へ
きいているのか。
相手(生徒)のからだの内で
「何が起こっているのか」
先生はとらえることができますが、
ただ、このことを先生は
認めて、受けとります。
アレクサンダー氏は
といいました。
これは感覚自体があてにならないのではなく
感覚を通しての「評価」です。
いつもの習慣から、ちがう選択をすると
“違和感”となることは多々あります。
しかし、「感覚的評価」は
変えることができます。
これには段階があっていいし、
いったりきたりしながら〜
いつもの習慣とはちがう
選択(あたらしい在り方)に慣れていき
あてにならない「感覚的評価」と
からだの内に起こっていることを
先生は相手(生徒)のお手伝いしながら
一緒に擦り合わせていきます。
それのくり返しです〜
あてにならない感覚的評価が
再び、信頼できるものとなるように。
2022/11/25/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))