はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩
読んだ瞬間に、ざわざわとした中学生時代の教室の空気を感じた。
ざわついたのは、
耳に残っていたクラスメイトの声だったのか、
私のこころの揺れだったのか。
高校入試前の1月。
中3男子に国語の問題解説をする必要があったけれど、
その日は、大学生の学習アドバイザーが足りない・・・。
コピーライターなので、
国語の読解解説はできるだろうと
急遽、私が担当することになりました。
授業前になり、問題集を開くと、
そこには、私が中3の国語の授業で出会った詩が
そのまま載っていました。
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中学1年生の時に、
クラスの威張りん坊な女子の標的になって
つまんないことで言いがかりをつけられるようになって
できるだけ個性を消して過ごした中学時代。
目立たないようにしていたのに、
中2になっても、中3になっても
次々と、異なる威張りん坊な女子が登場して、
「あいつ、ヤダよね〜」と、
遠くから名指しするので、
威張りん坊な女子に群れる女子たちが
クスクスと笑っていました。
とはいえ、
いじめらていたわけではないので
気の合う友人と健やかに過ごし、
部活も、恋も、それなりに楽しんでいました。
中学3年生になって、
進学先を意識するような時期に、
私はこの詩に出会いました。
特にやりたいこともなく、
得意だと思えることもなく、
私らしさは何かを考えることもなく、
出過ぎないように、
尖らないように、
大きな声を発せずに過ごし、
それを疑問にも思わなかった私が、
その詩を読んで、
言葉の美しさと
寛容な情景と
しなやかな強さに、
「あぁ私は自由になっていい」と心が緩んだのを覚えています。
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正直、
問題集を開くまで
この詩のことはすっかり忘れていました。
しかし、あの時も今も。
この詩は「私は・・・である」と唱いながらも
〝まだ私は何者でもない〟と伝える描写に安堵します。
私を決めないで。
私はまだ何も知らない。
私にはまだカタチがない。
そして、私はこれからもずっと
知らないことを知ることに喜びを感じ、
何者にでもなれる希望を持ち、
型もカタチもなく生きていきたい。
もういい加減、まぁまぁな大人なんですが・・・。
中学3年生の時の私が
今の私に、それを教えにきてくれたような気がしました。
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わたしを束ねないで 新川和江
わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂
わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽撃(ばた)き
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音
わたしを注(つ)がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮(うしお) ふちのない水
わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風
わたしを区切らないで
,(コンマ)や.(ピリオド) いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終りのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩
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