脳内は卵かけごはん?!:新しいビジネス・オフィスコミュニケーション用語:「TNG」(次世代の)
『TNG』次世代の
The Next Generation
・どんなとき使いますか?
ビジネスシーンでは、「次世代の若者」「Z世代」「最近の若者」「最新の(自分が知らない)技術)」などのワードが特定の層をイメージさせ、また相対的に自分が石器時代人の気分になるため、使用し難いケースがあります。
・言語がもつマイナスイメージを消そう。
そんな時は「TNG」に置き換え、言語の意味イメージを消去させましょう。
「TNG技術の ChatGPT は、最新の技術を用いて、言語理解力と対話能力が飛躍的に向上しています」
「TNGのコンシューマは、デジタルネイティブ世代として、スマートフォンやSNSなどのデジタルツールを自在に操っています。」
・発声で、卵かけごはんとの類似を防ごう。
ただ問題は、NをMにすると「卵かけごはん(TMG)」と誤解されます。
発声のpointとしては両唇を接触させることなく、舌を上の歯の歯と歯茎の中間に固定して「N」「ティー・エヌッ・ジー」と発音するとミスコミュニケーションという、認知の相違が起きにくいため、良いかと思います。
・頭の中では、反対に卵かけごはんをイメージ?!
また、上記のように「TNG」(次世代の)と発声する際、逆に頭の中では『美味しそうな白ごはんにトロリとした濃厚な黄身が乗った上に、コクのある国産大豆醤油を回し掛けた「卵かけごはん」』をイメージしてみます。
これにてさらに、言語のもつマイナス・イメージを払拭し、「意味」領域のメタ認知と自己コントロールが可能になります。一度、お試し下さい。