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危機管理と精神的強靭性 - 経営者のための実践的危機対応ガイド


 はじめに

経営者にとって、危機は予期せぬ時にやってくる。自然災害、システム障害、風評被害、そして予想だにしない事態。その時、いかに冷静さを保ち、適切な判断を下すことができるか。本稿では、危機に直面した経営者たちの実践と、そこから得られた具体的な知見を紹介する。


 第一章:システム障害との闘い - 72時間の記録

「障害発生の第一報を受けた時、私の頭の中は真っ白でした」

フィンテック企業A社の中村社長は、サービス開始以来最大の危機に直面していた。決済システムの全面停止。影響を受ける取引先は1000社以上。刻一刻と損失が拡大していく中、経営者としての真価が問われることになる。

「その時、これまでの実践が、思いもよらない形で活きることになりました」

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