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組織の危機対応力と回復力 - 経営者のための実践的レジリエンス・ガイド

組織の危機対応力と回復力 - 経営者のための実践的レジリエンス・ガイド


はじめに

「危機は、組織の本質を映し出す鏡となります」

製造業A社の田中社長は、創業以来最大の危機を経験した後、このように語る。大規模な自然災害による主力工場の被災。その経験は、組織の危機対応力と回復力について、深い洞察をもたらすことになった。


 第一章:危機に強い組織の本質

「レジリエンスとは、単なる回復力以上のものでした」

田中社長は、危機からの再起の過程で、新たな実践法を確立していった。それは、従来の危機管理マニュアルとは異なる、より本質的なアプローチだった。

「朝の実践で、私は組織の『呼吸』を感じ取るようになりました。組織にも、生き物のように、緊張と弛緩のリズムがあるのです」

この気づきから生まれた「組織レジリエンス実践」は、以下のような構造を持つ。

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