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【映画感想】PLAN 75
これが長編デビュー作となる早川千絵監督が、是枝裕和監督が総合監修を務めたオムニバス映画「十年 Ten Years Japan」の一編として発表した短編「PLAN75」を自ら長編化。75歳以上が自ら生死を選択できる制度が施行された近未来の日本を舞台に、その制度に翻弄される人々の行く末を描く。少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン75」が国会で可決・施行され、当初は様々な議論を呼んだものの、超高齢化社会の問題解決策として世間に受け入れらた。夫と死別し、ひとり静かに暮らす78歳の角谷ミチは、ホテルの客室清掃員として働いていたが、ある日突然、高齢を理由に解雇されてしまう。住む場所も失いそうになった彼女は、「プラン75」の申請を検討し始める。一方、市役所の「プラン75」申請窓口で働くヒロムや、死を選んだお年寄りにその日が来るまでサポートするコールセンタースタッフの瑶子らは、「プラン75」という制度の在り方に疑問を抱くようになる。年齢による命の線引きというセンセーショナルな題材を細やかな演出とともに描き、初長編監督作にして第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品。初長編作品に与えられるカメラドールのスペシャルメンション(次点)に選ばれた。ミチ役で倍賞千恵子が主演。磯村勇斗、たかお鷹、河合優実らが共演する。
75才になったら『生きるか』『死ぬか』を選べる法案が成立する。
倍賞千恵子の老婆姿が、時に弱々しく、時に凛々しく映像で観せてくれる。
だからこそ、この映画のような
『社会は嫌だ』
と強く思った。
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PLAN75は、希望者も増えどんどん進んでいく。
だが、制度のあり方に疑問を持つようになったヒロムは、
ある重大な事に気づいてしまう。
『こんな社会は嫌だ』
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観終えた後に、余韻が残り、
思いがくすぶる感覚は久しぶり。
「何故か」
余白が多いのだ。
観る側が作品の中に込められた「余白」を意図的に想像、解釈するように作られていると思える。
決して難しい映画では無い。倍賞千恵子は、素晴らしいし、心の移ろいや、他者との心の触れ合いも描かれている。
観る年齢で感想も違うだろうと思う。
公式サイトのトップページを下まで移動すると、監督が映画に込めた思いを知る事が出来ます。私が感じた「余白」についても言及されていました。
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いつかは、誰もがこの世からいなくなる。寿命のある人間だから仕方がない。
早く亡くなる者も、
90を過ぎて生きる人も、
それぞれの寿命なんだと
『姉の死』を経験して
私は思うようになった。
『私はまだ生かされている』
最近はそう思えるようになった。
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