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#UX
【翻訳してみた】Google Design - モーションデザインは難しくない
前置き
去年の暮れ頃、最初に翻訳をしようと思ったキッカケがこの記事でした。海外ではモーションデザインに関する記事がMediumに存在し、日本語記事が存在しないことにストレスを感じていました。著者のJonasさんに連絡を取り、翻訳の許可をいただいたことからこのnoteの翻訳を始めました。
引用元 : Medium - Google Design - Motion Design Doesn't Ha
【翻訳してみた】マテリアルデザイン - モーションデザインを理解すること
前置き
モーションデザインに関する日本語文献の不足を憂い、自身の知見の為にも翻訳をしてみることにしました。こちらはGoogleが発表したUIガイドラインのマテリアルデザインからモーションデザインについての翻訳になります。
引用元 Google - Material Design
Understanding motion - Material Design
※動画像データもこちらから引用させてい
使えるAftereffectsプラグインまとめ
今回は、Aftereffctsでモーションデザインやアニメーションをする方向けに「使えるAftereffectsプラグインまとめ」をnoteにしてみました。ちなみに2Dモーション・アニメーション向けです(2020年4月に、「KBar2」と「Labels 3」「BG Renderer MAX」を、2020年11月に「Timelord」を追加)。
プラグインは星の数ほどありますが、リサーチしてだいた
登壇資料公開やでい
Designer X Engineer Development #02というイベントで登壇してきました 。
取り急ぎ登壇で使用したスライドをそのまま公開します。
後日、スライドをnote用にブラッシュアップした記事を上げます。
お楽しみに:D
"楽して"良いUIモーションを作れるツールまとめ
After Effectsを使用したモーション制作(特にUIモーション)において、使えると思ったモノ・コトをまとめるnote(随時更新)
今回は作業効率編。
モーションは作るのに工数かかるし、レンダリング長いし、負荷大きすぎてアプリ落ちるし、でなんだかんだ時間かかります。
なのでモーション制作で一番重要なのはどれだけ早く簡単に良いモーションを完成させられるか。(持論)
早く作れればPDCAもガ