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【使用感】おすすめもちもの設定【350戦以上遊んでみた】

全てのもちものを遊べているわけではありませんが、
持っているもちものについてはレベル10以上で使ってみました。

下記のもちものについては持っていないorレベル10到達していない為、
この記事では取り扱いできていません。
※優先順位的な部分については後述します。

■使えていないもちもの:
エオスビスケット(ゴールによりHP増加)
もうこうダンベル(ゴールにより攻撃増加)
しんげきメガネ(ゴールにより特攻増加)
エナジーアンプ(ユナイト技使用時ダメージ増加)
ゴツゴツメット(ダメージ蓄積時HPによる割合ダメージ)
※レベルアップの優先順位についてで記載しています

■もちもの分類
1.スコア型
2.攻撃型
3.防御型
4.その他

■350戦遊んで使用頻度の高いもちもの
1.ゴールサポーター
2.かいがらのすず
3.ちからのハチマキ
4.たべのこし
5.とつげきちょっき
6.きあいのハチマキ
7.かるいし

■おすすめのもちものレベルアップ
1.特にレベルアップ優先度の高いもの
2.1点特化すべきかバランス良く上げるべきか
3.レベル30まで必要なのか

■もちもの分類

1.スコア型

もちもの_スコア

ゴールを決めようとする又はゴールを決めることをトリガーとして、
効果が発生するものになります。

ゴールサポーターはゴールを決めようとする時、
それ以外についてはゴールを決めた時に効果が発生します。

2.攻撃型

もちもの_攻撃

もちものを設定した際に、
攻撃に関連するパラメータが増加するものになります。

追加効果としては攻撃だけでなく、
わざ使用時のHP回復や特定条件下のみの火力UPになっています。

3.防御型

もちもの_防御

もちものを設定した際に、
HP・防御に関連するパラメータが増加するものになります。

追加効果としてはHP回復やシールドだけでなく、
特定条件下で相手にダメージを与えるものもあります。

4.その他

もちものその他

増加するパラメーターよりも、
追加効果に重きをおいた設定をされているもちものになります。

移動速度や経験値などに関連したもちものとなっています。

■350戦遊んで使用頻度の高いもちもの

スクリーンショット 2021-08-09 11.49.21

1.ゴールサポーター

ゴールサポーター

パラメータ増加効果:HP増加
追加効果:ゴールを決めようとしている際にシールド効果発生

基本的にキルを取るよりもゴールを決めることが大事なゲームです。

ゴールを決めようとしている際に、
ベースからのジャンプでの邪魔や1〜2発のダメージを吸収してくれます。

そのため詠唱を中断されにくくなり、得点を稼ぎやすくなります。

特に所持しているエオスエナジーが少ないほど詠唱が短く、
序盤やこまめにゴールを決める際に非常に相性がいいもちものです。

2.かいがらのす

かいがらのすず

パラメータ増加効果:特効・待ち時間減少
追加効果:技命中時HP回復

主にワタシラガ専用として利用していますが、
わざ使用時にHP回復効果、待ち時間減少とワタシラガの相性が良く、
生存率を高め、味方を援護するかに特化したもちものだと感じています。

ワタシラガなどのサポート系は集団戦の最初に攻撃されやすく、
少しでもHP回復による生存時間を伸ばすことに使えます。

また待ち時間減少もサポート系と相性が良く、
微々たるものかもしれませんが、わざを使用する間隔が短くなります。

そうするとサポートスキルの回転率が高くなり、
集団戦で優位に立ちやすくなります。

3.ちからのハチマキ

ちからのハチマキ

パラメータ増加効果:攻撃・通常攻撃の速さ増加
追加効果:通常攻撃命中時ダメージ増加

パラメータ、追加効果全てが攻撃に特化したもちものとなっています。

防御系の効果がないため立ち回りによる生存率の高さが要求されますが、
特にエースバーンやゲッコウガ・カイリキーなど、
通常攻撃によるダメージ量が重視されるポケモンと相性が良いです。

4.たべのこし

たべのこし

パラメータ増加効果:HP・HP回復増加
追加効果:戦闘から離れている間HP回復

とにかく生き残ることを重視した非常に使いやすいもちものです。

最後にHP1だろうが10だろうが、
生存しているだけで圧倒的優位になります。

特に初心者で何をもたせればいいか分からない・・・・
そんな時はこれを持たせておけばとりあえず間違いはない。

そんなもちものになっています。

またディフェンス型と相性が良く、最大HPに対する割合回復のため、
HPが多いポケモンほど恩恵を得られます。

またゴールよりフィールドを徘徊する時間が長いポケモンの場合、
効果を得られる時間も長くなるため有効です。

5.とつげきちょっき

とつげきチョッキ

パラメータ増加効果:HP・特防
追加効果:戦闘から離れている間シールド付与

特に追加効果の恩恵が強く、
ほとんどの場合集団戦の初手はわざのぶつけ合いになります。

その際にシールド効果を維持できていると、
相手のわざを実質無駄撃ちさせることと同じ効果が得られます。

また奇襲を受けた際も無駄撃ちさせることができるため、
奇襲が得意なアブソルやゲンガーの様なポケモンに対し有効です。

6.きあいのハチマキ

きあいのハチマキ

あパラメータ増加効果:防御・特防
追加効果:HPが減少している時、HP回復

HPが減少した際に3秒間のリジェネレーション効果を得ることができ、
それまでに減少したHPに対する割合回復となっています。

そのためHPの多いディフェンス型と特に相性が良く、
緊急時に生存率を上げる効果を持っています。

正直なところバトルアイテムできずぐすりを持たせるならば、
ほぼそれと同等の効果を得られるため、こちらをおすすめします。

7.かるいし

かるいし

パラメータ増加効果:攻撃・移動速度
追加効果:戦闘から離れている間移動速度増加

もちものの中で唯一移動速度が上がるもちものとなっています。

特に中央ルートで移動距離・時間の多いポケモンと相性が良く、
序盤のカジリガメやロトム戦、奇襲のための移動などの場合、
非常に効果的なもちものとなっています。

実際に検証できた訳ではないため感覚によるものとなっていますが、
ゲンガーやファイアローの場合効果が発生しているか怪しいです。

ゲンガーの特性ふゆうやファイアローの特性はやてのつばさにより、
移動速度上昇効果があります。

これらの効果と重複して発生しているとは考えにくく、
かるいしをもたせるなら別のもちものを持たせることが良いと思います。

■おすすめのもちものレベルアップ

1.特にレベルアップ優先度の高いもの

第一優先順位としてはゴールサポーターをおすすめしたいです。

勝つ為にはゴールを決めて得点を稼ぐことが必須であり、
それをサポートしてくれる唯一のもちものです。

この効果のため汎用性も高く、
持っていて役に立たないポケモンはいません。

パラメータ追加効果もHP増加となっており、
この点においても非常に使いやすいもちものです。

全てのポケモンで使える汎用性、絶対に必要なHP増加、
追加効果によるゴールサポートと、
非常に有用で第一優先としてのおすすめです。

それ以外はどのポケモンを使用したいかによって変わってきますが、
パターン毎におすすめを記載しておきます。

汎用性重視:たべのこし
ゴールサポーターと同じく、持っていてこまることはありません。
まずは生き残ってゴールを決めることが大事です。

またレベルアップした際にどのポケモンでも使えるため、
非常に使いやすいもちものです。

防御型:とつげきチョッキ
正直なところ試した結果、
レベルアップを優先しておけばよかったと思っています。

アタック型やスピード型でも非常に有用で、
ぐっと生存率を高めてくれます。

攻撃型:かるいし
優先といいつつ他のものと比べると見劣りするかなと思っています。
使いこなすにはファーム(レベルアップ)を効率的にこなせる、
相手の陣地までファーム(レベルアップ)しにいける、
セオリーを理解しており、勝利のためのルートを構築できるなど、
求められるスキルが非常に高いです。

あまり初心者の方におすすめはできません。

補足1:おたすけバリア・がくしゅうそうちについて
効果的には非常に有効で、
しっかりと連携がとれていると相手に優位に立ちやすいです。

しかしながら本記事では初心者の方で、
野良・ソロによる立ち回りを前提としています。

その為効果としては有用ですが、
優先順位としてはおすすめしていません。

補足2:その他未だ使えていないものについて
基本的にゴールやユナイトわざ使用時など、
追加効果発生条件がかなり限定的となっており、
使い勝手の良さという観点から後回しにしています。

またパラメータの増加だけではその効果を実感しにくく、
直接勝利に結びつきにくい点もあげられます。

チームを組んで戦略的に試合を行えるなら話は変わってきますが、
初心者のうちはおすすめしません。

2.1点特化すべきかバランス良く上げるべきか

ここは好みの問題になってきますが、
効果を発生させることを優先しすることをおすすめします。

使用頻度の高い持ち物について、
レベル5・レベル10をターゲットにバランス良くレベルを上げ、
まずはきっちり3種類の追加効果の恩恵を獲得しましょう。

追加効果だけで考えるのであれば、
レベル20を1つ作るよりもレベル10を3つ作る方がコスパが良いと思います。

最後の数%やちょっとした効果の差よりも、
0か1かの世界を変えることの方が重要です。

3.レベル30まで必要なのか

最大レベルは20までしか持っていませんが、
レベル30にするよりもまずは一式レベル20にすることを優先しています。

パラメーターの増加による効果よりも、
追加効果を優先しているためです。

またレベル20から30まであげるには、
非常に多くのもちものきょうかキットが必要となり、
レベル20を量産する方が現実的かと思います。

課金してレベルアップする場合は別ですが、
そこまでして上げるぐらいならまずはレベル20ターゲットとし、
使えるユナイトライセンスを増やす方が優先でしょう。

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